私が好きなのは、泣けるマンガ、歴史もの、社会派マンガ、サスペンスなどです。恋愛マンガは嫌いです。
ちなみに私が読んで面白かったマンガは(はじめの一歩、井上雄彦全般、浦澤直樹全般、うしおととら、からくりサーカス、青木雄二全般、金田一書いた人全般、ミナミの帝王、静かなるドン、エンブレム、GTO書いた人全般、サイコメトラーエイジ書いた人全般、島耕作、黒サギ、池上遼一全般、借王、おーい竜馬、風光る、池田理代子全般)などです。
たくさん読みすぎてもう新しい面白そうなやつになかなか出会えません。なんか私の好みそうな
マンガほかにあるでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

#1です。

その通りです。
元アニメーターでガンダムのキャラクターデザインや作画監督、他にもアニメの監督などしていた人です。
今だとガンダムの雑誌でオリジンという漫画を描いていますが、アニメーションを辞めた後ずっと歴史漫画を描いていました。
特に「虹色のトロツキー」は力作。
白泉社から加筆修正を加えて再出版した「王道の狗」は安彦氏の思いが強く出ている作品です。
歴史に対して探究心が強く凄く勉強している作家なので読んでみるとなかなか面白いです。
    • 0

カバチタレ! 田島隆 講談社(法律系)

青木雄二も少し関与していますが、念のため。

おたんこナース 佐々木倫子(小学館)

火消し屋小町 逢阪みえこ (小学館)

ぼくんち 西原理恵子

あと、ストーリーは全く関係ないのですが、
ナンシー関の記憶スケッチアカデミーは
面白すぎて、涙がでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カバチタレとおたんこナースはもっていますがそれ以外は読んだことないので読んで見ます。

ちなみに佐々木倫子のHeaven?もすごく面白いですよね!!

人気があるので読まれたかもしれませんが

『DEATH NOTE』はどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。DEATH NOTE知ってるんですけど読んだことないんです。なぜか抵抗があって。難しそうで。
面白いですかね??

10年以上ビッグコミックを読んでいましたが、ここ5年くらいモーニングです。

きっかけは『ブラックジャックによろしく』でした。
うわさには聞いていたのですが、安野モヨコをお勧めします。
『働きマン』はおもしろくて一気読みしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラックジャックによろしくと働きマンは私も持ってます。
面白いですよねー。モヨコは他のも全部面白いです!

アフタヌーン連載の「ハツカネズミの時間」なんかはどうですか?

冬目景さんの作品です。「黒鉄(KUROGANE)」や「イエスタディをうたって」なんかが代表作の漫画家さんらしいです。
 単行本は一巻しか出てないので(アフタヌーンは読んだことがありませんし)、スケール感がこれから出させるかどうかによって面白くもその逆にもなる作品ではあると想います。
 でも、「ある巨大な学園施設内に幼いころから隔離され、培養されてきた天才児たちの、なぞの組織への反逆がはじまる・・・」なんて感じのコピーを読んだだけで小生なんてのは、少し昔の少年少女SFシリーズチック的で懐かしーいと歓喜の声をあげちゃいますね。もちろん冬目景さんの絵柄がそこに加わるからいいんですけど。

それともう一つ。ビッグコミックオリジナルに連載中の石坂啓さん著「ひみつの箱」もお薦めです。こっちは単行本になってるかどうか不明ですが、ほんとは大人の不思議小学生ワケアリくんの秘密には、興味深々なんですよね。この作品から感じる、ちょっとだけエロティックな匂いが面白いって感じてるのは、小生だけじゃないはずです、たぶん(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

本屋に行って探してみました!かなり面白そうでした!まだ1巻しか出てないのが残念です。もっと出たらまとめて買って読んでみます。
ありがとうございました!

現在、日本の漫画くらい才能の集まっている所はありません。

なかなか出会えないなんて! 私には読みきれません。以下の一部を参考に(恋愛ものは削除)。

あずまきよひこ→あずまんが大王
いがらしみきお→ぼのぼの
高田勇三→3x3eyes
竹宮恵子→天馬の血族
紫堂 恭子→辺境警備
臼井 儀人→クレヨンしんちゃん
石坂 啓→ハルコロ
岩明 均→寄生獣
山岸 凉子→青青の時代
三浦 健太郎→ベルセルク
佐々木 倫子→へぶん Heaven?
藤原カムイ→雷火
細野不二彦
魔夜峰央→パタリロ
水樹和佳子→イティハーサ
皆川亮二→スプリガン、ARMS
諸星大二郎
小田 ひで次→クーの世界
望月 峯太郎→ドラゴンヘッド
小野不由美→十二国記
佐藤 秀峰→ブラックジャックによろしく
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!好みが似ているようで、ほとんど持っていますが、持ってないのもありました!同じ趣味なら期待できそうです!読んでみますね!ありがとうございます。

歴史漫画で押さえておかないといけないのは、安彦良和という漫画家です。

古事記シリーズ
「神武」(中央公論新社)
「ナムジ」(中央公論新社)
「蚤の王」(中央公論新社)
※古事記をベースに筆者の考えを踏まえて物語化しています。

江戸時代
「三河物語」(中央公論社)

明治時代
「王道の狗」(白泉社)
※老体となった勝海舟が出てくるのですが、おーい竜馬の勝海舟より人間味があって良い感じです。

昭和時代
「虹色のトロツキー」(中央公論新社)
※ノモンハン事件を題材にしているレアな漫画。

未確認
「安東」(学習研究社)
絶版になっている為未確認。舞台は、中世の日本。

海外歴史モノ
「イエス」(NHK)※フルカラー
「ジャンヌ」(NHK)※フルカラー
「我が名はネロ」(中央公論新社)
「アレクサンドロス~世界帝国への夢~」(NHK)

もう読まれているのかわからないし、好みなので喜んでもらえるかわかりませんが、歴史好きの人には読んでもらいたい漫画です。
良かったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見てみました。ガンダム書いた人ですか??