プロが教えるわが家の防犯対策術!

花王のニャントモ清潔トイレを使っています。ニャントモの場合、砂は基本的に替えなくていいのですが、季節も季節だと思い、今朝、3分の2ほど、新しいものと交換しました。喜んでくれるかと思ったのですが、ほかのとことでオシッコしてしまいました。急いで、そのオシッコをニャントモにいれて匂いをつけたのですが、ヒノキの匂いが強くて、猫がわかるのかどうか。ちなみにウンチは今朝の生ゴミで出してしまいました。残した砂は3分の1では足りなかったのでしょうか。

解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

我が家のバカ猫(笑)も、ニャントモが苦手なようです。

当初、ライオンの白い砂を使っていましたが、飛び散るのと掃除が大変で、ニャントモに替えました。

最初は、ニャントモを不思議そうな顔で、匂いをかいだり眺めていましたが、しばらく、砂トイレと併用しながら慣らしていきました。

ニャントモの場合、ひと袋分ではウンチが隠れないので、小まめにとらないと、大変なことを仕出かしてくれます・・・(笑)

因みに、我が家はニャントモ砂は、半分を入れ替えています。
    • 1
この回答へのお礼

うちもバカ猫です(笑)。先ほどから、何度もニャントモの前に連れていってるんですが。やはり、半分は残しておくべきだったかもしれません。反省。ありがとうございました。

我が家では、毎回砂を変えています。

一袋空けるのではなく、ビニールを敷いて少量の砂を入れ、猫が用を足す度に変えています。小さい時からそうしているので、汚れたら我慢するか、トイレを変えろと鳴いて訴えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少量の砂を入れ毎回替えるというのも面白いですね。でも、匂いなどはつくんでしょうか。つかなくてもそこでしてくれるんですね。