今年農作物で生姜を試験的に作りました。
事のほか立派になったのは良いのですが、保存食として
味噌漬けを作ってみたいと思い、質問しました。
どなたか、作り方を教えていただけないだしょうか?
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

つける味噌の塩分濃度を見てください。

たまり味噌の場合には.約15%程度になっているはずですが.他の味噌では塩分濃度が低いので.塩を足す必要があります。
保存食として.みそつけを作る場合には.塩分濃度を13.5%になるようにします。

塩分濃度さえ注意すれば腐りませんから.部分的に塩分濃度が下回らないように注意しながら(つける生姜に塩をまぶすなど).味噌に入れておけば.付け上がります。又.水が沸いてくる(生姜から流れ出た水がつけどこの表面に集まる)と.塩分が少なくなったことが見当つきます。塩を足してください。塩を足さないと.春頃.気温が上がってきたら「腐った」となりかねません。

保存食ですから.当然のこととして「塩辛い」ことになります。
保存食でない「味噌漬」では.塩分濃度を低く押さえます。
    • good
    • 0

0257さん、こんばんは



真っ白い生姜の味噌漬け
http://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/981029shou …

新生姜の味噌漬け
http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#miso

味噌漬け以外にも沢山の生姜のレシピが有りますので参考にしてください。
新 生 姜 の 簡 単 レ シ ピ
http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm

参考URL:http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm,http://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/981029shou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
生姜料理がこんなにあるとは知りませんでした。
来年はもっと作っていろんな料理にチャレンジ
したいと思います。

お礼日時:2001/10/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ