アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したあと、大学の哲学科に進学したいと思っています。
でも、どこの大学にあるのかわかりません(☆_☆;)
関東の大学に進学したいと思っているので、できれば関東近辺がいいです☆
それと、哲学科についてあまりよく知らないのでどんなことでもいいから教えてください!!!

A 回答 (4件)

いくつか、検索してみました。


http://www.edunavi.net/gyakubiki/
http://www.allow-web.com/pub/direct.php?s=16

哲学を志すあなたに、志望する動機として、「自分は何を学びたいのか?」をお聞きしたく思います。
哲学には、いろいろな要素があります。
「宗教」「科学」「倫理学」「美学」、また、ドイツ、フランス、中国、日本などの国によっても、かなり内容が異なります。
ぼくはアメリカのプラグマティズムという思想を学びたかったので、そこから大学を選んでゆきました。
あなたがインド思想に興味がるのなら、印度哲学科のある東洋大学が浮かんできますし、キリスト教や仏教などの宗教に興味があるのなら、その関係の大学に行くのがいいと思います。
どこの大学にどのような講座があるかを調べて、自分の興味と照らし合わせてください。
この人の本がしっくりくるというのであれば、講師で選ぶのもいいでしょう。
哲学とはおそろしく形のないもので、なにがなんだか? となってしまうかも知れませんが、あなたが哲学に興味を持ったきっかけを思い起こして、そこをカギにしてゆけばよいのだと思います。
    • good
    • 0

 こんにちわ、あなたは哲学科を良く知らないのに入ろうとしているのですか?哲学に興味があるにしても良く調べてから大学を選んだ方が良いと思います。

オレも経営に興味があるというだけでろくに調べないで大学に入りました。結果自分の求めていた学問ではないときずき今再受験勉強中です。あなたには後悔してほしくないのでもう一度本当に学びたい学問が哲学なのかを自分自身に問い、それから学校の資料を見比べて熟慮してください。成功を祈ります!
    • good
    • 0

東洋大学をお奨めします。

哲学館として始まったおもしろい大学です。
大学の看板の学科ですから、たいへん充実しています。HPを調べてみては
どうですか。哲学科、印度哲学科、中国哲学科があります。

むろん学力があれば東大の哲学はいいのですが、誰でも入れるとはかぎりませんからね。以前は、東京都立大学の哲学、特に大学院はすぐれたものがありましたが、首都大学になってからは残念ながらどうなっているのやら。
    • good
    • 0

追伸


東洋大学の哲学科紹介
http://bunbun.toyo.ac.jp/tetu/study/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!