プロが教えるわが家の防犯対策術!

S先輩とクリスマスにどこかにいきたいんですど、
24日と25日のどっちが良いと思いますかー?

大事な日?っていうかどっちの日が重要なのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

昔ある番組で、その内容について質問があり、その内容は以下の通りでした。


もともとはクリスマスが重視されてました。ただ、そこからイブを重視するようになったのは、好きな人とクリスマスの朝を迎えるという事が重視されてきた為です。つまり、彼氏彼女とお泊りをして大事なクリスマスの朝を迎える為には、好きな人とイブの日を過ごす(遊んで、お泊りする)事が条件になりました。ですので、本当の意味で重要なのはクリスマスです。ただ、今はその流れでイブを誰と過ごすっていう事(お泊りするしないは別として)が重要視されて、クリスマスはそんなに重要視されなくなりましたようですけど・・・。今の流れではイブに重きをおいたほうがいいと思いますが、元々はそういう事が起因となったみたいです。
    • good
    • 17

友達から言っていたのですが、以前友達の彼氏が24日仕事で忙しそうだったので友達が「25日でもいいよ」といったら「24日にあわずに25日にするのは他に本命がいることになる」といって無理やり24日に会ってました。

どちらでも良いとも思うのですがご参考までに・・・。
    • good
    • 13

好きな人と過ごせる日が大事な日だと思う。


だから好きな人が25日会いたいといえば25日が大事だし…
どちらも空いているのなら24日に会えばいいんじゃないかな?
日にちなんて気にすることないよ。
    • good
    • 16

前の方たちが理論的なことを言ってくれないので。



クリスマスが何を祝う日かは御存知ですよね。
語源は「キリストのミサ」。
イエス・キリストの誕生を祝う日です。
しかし、イエスが生まれたのは真夜中だったわけです。
そこで、キリスト教国では、聖書になぞらえ、深夜のミサに出て、そして皆で喜びを分かち合うのです。

はっきり言えば、クリスマスはイブからはじまって、クリスマスに終わるものだと思います。
もしaninunenさんもS先輩もクリスチャンでないのならば、キリスト教徒がミサに行っている間、つまりクリスマスイブの夜に2人で時間を分かち合うというのが理にかなっています。

そもそもは恋人たちのためにクリスマスがあるのではない、というのが結論なんですけどね。
    • good
    • 14

全国の男性女性に聞いて確認はしていないのですが、一般的には24日に重きをおく傾向があるようです。

この日を標準に定めて世の人々の思惑が交錯していくような現状です。私としては24日よりもそれまでの間の街の雰囲気なんかが好きだったりします。25日になってしまうともう世間の雰囲気は年末モードになってしまい、あっというまに大晦日がやってくるという感じです。こう感じてしまうのはテレビの番組内容なども影響しているのでしょうね。
    • good
    • 7

斜に構えた回答になるかもしれませんが・・・


どっちでもいいと思いますよ。

イベントも何もない普通の日でも、二人にとって特別な日ってありますよね?はじめて出会った日とか、デートした日とか、つきあった日とかみたいに。
24日でも25日でも、二人にとってその日が思い出に残る大切な日になるように過ごせたらいいんじゃないかな。クリスマスも、クリスマスイブも、それ以外の二人だけのクリスマスをお祝いできる日でも、特別な日になると思います♪

2001年のクリスマスは二人で過ごした!っていうステキな思い出になるといいですね♪
    • good
    • 5

貴女が「どっちの日がいい?」って彼に聞いて「00日」と彼が答えれば、彼にとってその日と違う方が大事な日。


で、その日が貴女にとって大事な日です。
    • good
    • 15

イブですね。


特に日本は「クリスマスをどう過ごすか…」
となるとイブのことを考える人が多いようです。

たいてい24日は本命と過ごして
25日はみんなでパーティーをしたり…

24日~25日にかけてを一緒に過ごすのが一番の贅沢かな??
でも相手(S先輩)とaninunenさんが一緒に出かけたい日が
一番いいと思いますよ。お互いの都合もありますしね(^^)
    • good
    • 6

昔、ヨーロッパでは、太陽が沈んだ時を一日の始まりとしていたと聞いています。


ですからクリスマスの日は、24日の太陽が沈んだ時から25日の太陽が沈むまでとなります。
あとはaninunenさんの予定しだいですね。
    • good
    • 3

普通はイブが多いですね。



ただ、クリスマスイブは、どこの店も混んでいて、落ち着きません。
ちょっと雰囲気のいいお店なら、その日だけ値段が上がったりしますしね(苦笑)

私の場合、家でゆっくりできる時は、イブに、
どこかに出かけるときは、イブを避けて行くようにしてます。
23日や25日のほうが、外出するならのんびりできて、良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています