プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に停車中に車に追突されました。翌日整形外科に診察に行きました。診断内容は外傷性頚部症候群で全治1週間の見込みというものでした。その後も痛みがあるので次の日から週2回位の間隔で接骨院に通っていて、まだ1、2ヶ月は通院はしようと考えています。しかし、心配な事が一つあります。それは、最初に下された診断内容が全治1週間の見込みとかいてあるからです。この場合、相手保険会社からの支払いは1週間だけなのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (5件)

保険会社からの支払いについては、いままでの回答の方と同じで、きちんと診断書など提出すれば、1週間でうちきられることはないです。

もう、ご存知かもしれませんが、もうひとつ。
 停車中ということは、ご自分の車に搭乗中だったのですね。その車は、搭乗者傷害保険はついていますか?普通の保険に加入されていれば、セットにはいっているはずですが。追突されて人身扱いの事故になっていれば、自分の保険からも搭乗者傷害保険金がおります。(私の場合は、一日1万円でました)保険で支払いをうけても、この搭乗者傷害の請求だけでは、保険の割引きは変わりません。
車をぶつけたときのように、来年の保険料が上がっちゃうという心配もないはずです。
 もし、手続きがまだでしたら、ご自分の乗っていた車の保険を契約している会社にもご連絡されたらどうでしょうか。

• 0

こんばんわ。

接骨院の通院も相手方保険会社に伝えておけば問題ないです。当初の診断書は便宜的なものです。むち打ちなら2週間と書かれる事が多いですが、1ヶ月以上治療に掛かることも多いです。

>1、2ヶ月は通院はしようと考えています。

これは何か医師との話中で出てきた事なのでしょうか。
 あなたが治れば打ち切りになります。治る治らないはそれこそ状況次第です。今から何ヶ月、と決められる物ではありません。
 個人的には対処療法ですが接骨院はお勧めします。湿布出して終わりの外科よりも早く治ると思います。(何ちゅう対応だ、と思う外科の多いこと・・・。)
    • 0

最初の診断書は警察に提出したと思いますが、加害者の罪の程度を決める材料になります。

保険金は通院日数分だけ出ます(限度あり)ので、安心してください。
    • 0

私の場合、職場を休んで通院した日数分だけ、規定の給与相当額をいただきました。

初めの診断内容はあまり関係なく、医者が損保会社に出す書類(損保から送られてくるか、損保担当者が手続きしているはずです)に書かれた完治までの通院日数で計算されると思います。
    • 0

>相手保険会社からの支払いは1週間だけなのでしょうか?

いえいえそんなことはありません。
医師が完治したと診断するまでは大丈夫です。

ただし、病院を変更する場合は事前に保険会社の了承が必要です。
特に接骨院などの場合は必ず事前確認が必要ですね。
    • 0