アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく基本的な質問です。
普通の道路の、普通の中央線、白と黄色の違いは何でしょうか?
わたしはこれまで、白ははみ出さなければ追い越していい、黄色は追い越し禁止だと思っていたのですが、それって、違うようですね。

A 回答 (5件)

車両通行帯が・・・


A)点線(破線)の白線
B)黄色線
C)黄色線と白線

A)は追い抜きも追い越しもOK。

B)追い越しのための右側部分ハミ出し禁止。
※追い越しとハミ出し禁止の違いは、標識の下に補助標識が付きます。追い越し禁止の標識は中々は見ることはありません。しかし、栃木県の日光市にあります。

C)追い越しのための右側部分ハミ出し禁止。但し、白線側からのハミ出しや追い越しはOKです。これも日光市にあります。

秋の紅葉狩りに出掛ける機会がありましたら、注意して見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 09:57

 黄色い中心線は、追い越しのための右側は見出し禁止、です。


 はみ出さなければ追い越しは可能です(自転車や原付など)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 19:22

追越し禁止と はみ出し禁止は違います。


一応参考にと思い......

参考URL:http://tab.livedoor.biz/archives/824360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 19:21

 こんにちは。



・黄色いセンターライン(中央線)は、はみ出し追い越し禁止
・白い実線のセンターラインは、6メートル以上の道幅の場合
・白い破線のセンターラインは、6メートル未満の道幅の場合です。

 白い実線のセンターラインでは、道幅が6メートル(両車線で12メートル)ある為、追い越しにも十分な空間的な余裕があるので、はみ出し追い越し禁止です。
 つまり、6メートル以上の余裕のある道でのはみ出し禁止は、白い実線。
 6メートル以上の余裕がなくてもはみ出し禁止は、黄色い実線。
 6メートル未満で片車線のみでの追い越しの余裕がなく、追い越しの場合は仕方なくはみ出てもいい場合は、白い破線です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 21:05

黄色は追い越し禁止ですが追い抜きは出来ます


白は追い越し可能です当然追い抜も出来ます

追い越しは車線の変更を伴う物です

追い抜きは車線を変更をしないで抜く方法です
良く車線が広い時は出来ます
又バイクが同車線のときは追い抜きになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!