プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで、違うファイル間でのページごとのコピーについて、お聞きします。
例えばAというファイルの2ページ目を、Bというファイルの最終ページのあとに丸ごとコピーしたいときは、どうすればいいのでしょうか?
内容が複雑なので、すべて選択の貼り付けといった方法ではなく、ページごと一気にコピーしたいんですが・・・。

A 回答 (2件)

ページ数が多いなら、読み込んで作業するのも大変なので、他へコピーしたいページを一枚だけ別に名前を付けて保存し、挿入→ファイルから…で、その1ページの名前を付けた物を指定して、最終ページに貼り付ける方法も使えると思います。

ただし、書式が違うと、貼り付けられないこともあります。
複雑なページを何枚も続けると、メモリー的にも大変ですし、ハングアップして、保存出来なくでもなれば、修正した作業が水の泡にもなります。
ページの区切りがはっきりしているなら、区分けして、保存しておくことをお薦めします。
ワードは、よく、ハングしませんか?
30枚にもわたる図入りの文書を続けて作って、水の泡にしてしまった気の毒な例を知っています。
私は、どうも気に入らなくて、別のワープロソフトを使ってしまいますが…
あと、何ページにもわたるときは、エクセルで、インデックスページを作り、区分けしたワード文書へのハイパーリンクを順序よく貼っておくと良いと思います。
編集したい部分を、軽く読み出し、保存したら、次のリンクへと移っていけます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
えっと・・・まず、ファイルの挿入を試したのですが、残念ながらなぜか表の一部が崩れてしまいました。
ハイパーリンクの方法はいいですね。ただ、最終的な目的がそのファイルを都度読み出しての前頁印字なので、ちょっと不便かなと思ったのですが・・・。
もう少しいろいろ調べてみようと思います。
ほんとにありがとうでした。

二つのファイルを開き、その二つともメニューバー「表示」→「アウトライン」表示にし、コピーしたいページを選択して貼り付ければいいと思います。

やっていることは「ページレイアウト」表示でのコピー&ペーストと同じですが、文書や表や図の区別なく全て選択することが出来るので、コピーが簡単だしページの指定も早いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けど・・・表の中身の一部が崩れてしまいました。。。うーん・・・
なので、もう少しいろいろ調べてみようと思います。
とにかくありがとうでした。