プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の子犬に「ノックレン」や「ノミ取りシャンプー」は使えますか?

子犬は(我が家に来る前に)7月19日位にフロントラインとか言うのをしたそうです!
この効果はどの位持ちますか?シャンプーしても効果は薄れないですか?

また、他にノミ・ダニよけノミ退治のオススメを教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No4です。

私もはじめはノミを潰していたのですが、ノミのお腹にある卵が飛び散るそうなので、つぶすなら、ビニールにいれてから、潰すほうが良さそうです。

ノミは普段は、絨毯や畳のすみにいるようなので、パウダーは角にまいて、しばらくしてから掃除機で吸いとります。(1回目は、ノミの成虫を殺し、2回目は卵の孵化する頃に散布すると全滅します。)

シーズ-ちゃんにも、ノミが移った可能性がありますので、2匹一緒にフロントラインをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました!

お礼日時:2005/08/10 18:10

うちも生後2ヶ月の時に、皮膚に異常が出た為、獣医さんから、シャンプーしてくださいと病院でいただいた専用のシャンプーで、1週間に1回洗っていました。



のみは、犬の体(顔以外の全体)をお湯に浸けて洗っていると、窒息して浮いてきますので、それをつぶさないように取って処分してください。

動物病院で販売しているフロントラインは、1ヶ月有効ですので、次回は8月19日に首の後ろにつけてあげてください。

(フロントラインプラスは、効き目が2~3ヶ月です。)

あと、ワンちゃんが行動する場所も、掃除機をかけて、ノミ取りパウダーをまくとノミはいなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ノミは見つけたら潰すと聞きましたが、潰してはいけないのでしょうか?
あと、ノミ取りパウダーはじゅうたんや床にまくのでしょうか?
今までノミ対策はシャンプーしか使った事がないもんで。。。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/09 03:21

「ノックレン」についてですが、目や鼻などにかからないようにスプレーすれば問題はないと思います。


(皮膚に直接噴霧するわけじゃないので)
ですが、心配であればこの時期は薄手のお洋服に「ノックレン」をスプレーして、そのお洋服を着せれば
同様の効果があると思いますよ。ウチのワンコはそういう使い方をしてます。

シャンプーについては、以前似たような回答をしたことがあるので、その内容を添付しておきますね。
ご参考までに・・・

 > 一般的にはシャンプーはワクチンが終了するまでは、してはいけないと
 > いうことになってますよね。
 > 我が家にはシーズー×2、バーニーズ×1がいますが、どの子も我が家に
 > 迎えてすぐにシャンプーしちゃいましたよ ( ;^^)ヘ..
 > 生後50日ぐらいでどの子もシャンプーしてます。
 >
 > 個人的に、自宅内であればワクチン終了前でもOKだと思ってます。
 > ただし、時間的にはシャンプーからドライヤーまで15分ぐらいの短時間で
 > 済ませたいところですね。仔犬は体力がないので、とにかくすばやく行うことが
 > 大事です。何もきちんとしたシャンプーしなくても、ぬるま湯で洗うだけで
 > 体臭を減らす効果はあると思います。
 > 泡や粉の水のいらないシャンプーは、あまり効果が期待できないように思います。
 >
 > 慣れない時期のシャンプーは、台所で食器の水切りカゴって使ってますか?
 > シーズーの仔犬時代は大きさ的にちょうど良かったんですけど、似たようなものでも
 > 代用できます。
 > それに、シャンプーを薄めたぬるま湯をワンちゃんの胴スレスレぐらいまで張って、
 > スポンジなどでシャンプー液を体にかけるようにすると水の音に怖がらず
 > おススメです。
 > (シャンプー液の用意ができてからワンちゃんを入れてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
我が家もシーズー(♀10歳)がいます!かわいいですよね(*^_^*)
子犬はAコッカーです。
洋服を着せてスプレーするのは良いですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/09 03:15

我が家には年齢の異なる3匹の犬がいます。



外での散歩後はシャンプーをしてます。
それぞれ生後2ヶ月くらいから『ノミ取りシャンプー』を使ってますが、
特に問題はなかったです。

フロントライン類は量販店で安価で手に入るものもありますが、シャンプー後は効果が薄れるそうです。
逆に、動物病院で処方されるものはシャンプー後も効果はあまり変わらないそうですが、その分コストが高くなります。
いずれも効果は1ヶ月くらいだそうです。
参考までに・・・
http://www.i-nomi.jp/about_fleas/jp/index.shtml

ノックレンは使った事がないのでわかりません。


ハーブでの虫除けも添付しておきます。
http://www.peddypeddy.com/herb.htm

我が家の3匹は定期的に動物病院で皮膚のチェックをしてもらってますが、
幸い、ノミ・ダニなどが検出された事はありません。

下記に獣医さんのアドバイスも添付します。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/Goods/no2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 05:18

「フロントラインプラスのノミ駆除および寄生予防効果は約1~3ヶ月、マダニ駆除効果は約1ヶ月間持続します」また「投与前後のシャンプーを含め、フロントラインプラスはシャンプーや水浴をしても効果にほとんど影響しません」と書いてあります(^^)



2ヶ月の子にシャンプーはちょっとわからないですねぇ・・・ご近所の獣医師さんにフロントラインを処方してもらう時に聞いてみてはいかがですか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の犬が今日ノミ(必死に探して見つけたのは一匹でしたが)を拾ってきちゃったので心配になりましたが、少なくても一ヶ月位の効果がある事を知り安心しました。
パピー用シャンプーを週一でしてますが(夏はOKだと聞いたので)ノミ取りシャンプーだと強すぎて肌を傷めないかが気になりまして。。。
ありがとうがざいます!

お礼日時:2005/08/07 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!