アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前からひじの表(?)側があせもっぽい感じでかゆくてぶつぶつできてました。
でも数日前からかなりかゆくなり、寝てる間などにかいてしまったせいで
真っ赤になってしまいました。今もかゆくて、かゆい範囲はどんどん広くなってます。
病院に行ったんですが、かきすぎだと言われてとりあえずかゆみ止めをもらいました。
2日使用しましたが、今のところはどんどんかゆくなり、赤い範囲が広くなってるだけです。
小さい時(今20歳です)アトピーだったらしいんですが、今回のこれば右腕だけで、初めてです。

明日は医者もやってないし、どうしたらいいか困ってます。

A 回答 (2件)

アトピー患者です。

成人型のアトピーではないかと思われます。
今、子供の時アトピーだった人の大人になって突然という症状が増えて下ります。それは、食生活の乱れ(飽食、添加物、農薬等)、環境汚染、化粧品やバス用品など、そしてなにより精神的ストレスの増大。
夜、知らないうちに掻いているというのはアトピー患者の典型例で、昼間のストレスが無意識のうちに夜掻き壊しを計ることでストレス解消を図っているという研究論文はいくらでもあります。
今日できることで思いつくことは、あせものように見えても、そこを保湿剤を塗ってみること。
たとえばサンホワイトなど。それでなければユースキン(シソのエキスの入ったサラットしたクリーム)などで取りあえず、保湿してみること。
お風呂やシャワーで油分を取りすぎると、却って痒みをましますので、なるべく何回も洗わないほうがいいと思います。
それと、明日になったら、専門の皮膚科医にいってアレルギー検査をしてもらって対策を立てたほうがいいと思います。
    • 1

かゆみ止めが効きませんか?

とりあえず冷やしてはどうでしょう?私はアトピーで薬を処方してもらってますが、痒くて仕方ないときは保冷剤などを薄いタオルにくるんで痒いところに当てています。
痒いと熱をもってくるので冷やしてやり過ごすようにしてます。
    • 0