プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
二十歳の大学生(女)です。

私には付き合って一年の彼氏がいます。
その彼氏(二十歳、大学生)は、とても忙しい人で、彼女である私とはあまり会えない状態で、それは忙しいから仕方ないなぁと思うのですが、その反面、地元の友人とはどんなに忙しくともかなり頻繁に遊んでいます(夜中とかに)。
ちなみに私も彼氏も実家住まいで、家の距離も離れていたり、私が親に怒られるというのもあり私と夜中に遊ぶことは無理です。

私の周りの女友達は彼氏ができると彼氏優先になり、友達とあまり遊ばなくなる傾向があります。
彼氏がいなくとも、女の子ってそこまで同じ友達と頻繁に遊ばないような気がします。

でも、男の子って彼女を差し置いてでも、同じ友達とかなり頻繁に遊んでたりするような気がします。

この違いは何なのでしょう!?

私は友達優先の彼氏に腹が立ってしまい悲しくなるのと、嫉妬(私にはそんなに頻繁に遊ぶような女友達がいない)してしまうような感覚になり、最近とても苦しくてたまりません。彼氏に当たってしまい、うざがられることも多々あります(;_:)

このような経験や思いをされた方はいらっしゃるでしょうか? このような男の人は多いのでしょうか?
女の子ってなぜ友達をおろそかにしてしまう傾向が
あるのでしょうか!?

乱文、長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

34歳男ですが、私の私見を書かせていただきます。


男が友人を大切にすることを妨げてはいけまないと思います。
特に大学生であれば、その頃の友人は絶対に必要です。男はこれから社会にでて競争に勝ち、将来持つ家庭を守らなければいけません。友人を多く持つことはとても大きな力になります(今、私にとっても大きな力です)。あなたは彼と結婚までは考えていないかもしれませんが、あなたが束縛して彼の可能性を狭めることはしてはいけません。結婚まで考えているのであれば、彼女にべったりの男では逆に心配です。
お互い自立して、付き合いの中で成長し合えるような恋愛をして欲しいと思います。

女性が友達をおろそかにしてしまう理由は、まだ女性のほうが生涯の仕事や、他人(男)に頼らないで生きていかなければいけないという意識を持っている人の割合が少ないからだと思います。どうしても男性にしがみついてしまう意識があるからではないでしょうか?(差別しているのではありません。今の日本での実情です。)
    • good
    • 3

私は彼氏は転勤中で友達と遊べず、私が地元というか、まあ地元の近くにいるので、友達と遊べるので、日々嫉妬?されてます。



まあそれはともかく、なぜ女は彼氏ができると友達と遊ばなくなるのか?ですが、私の周りのことを参考までに。
男の子は友達と遊ぶとき、あんまり前もって約束したり、計画立てたりしないように思います。
夜中にいきなり電話かけてきて、「遊ぼうー!」みたいなことも。地元の子ならなおさら。
それに比べて女の子は、「今度の土曜日に買い物行こう」みたいな、約束をしてから遊ぶことが多いです。
だから、彼氏ができると、余暇ができても、彼氏用に空けておきたい→あまり先約を入れない。みたいな感じなのでは?と思いました。

付き合い悪くなる子もいますが、そういう子はかなり前もって予約入れたりしてみます。それでも(彼氏がらみで)ドタキャンするようだったら、ちょっと遊ぶの控えるかも。

あと、自分も暇だったりして、遊べるのに、彼氏さんが友達と遊んでたりだったらちょっと不満かもだけれど、夜中だとか、質問者さんとはどうがんばっても遊べない時間のことは、目をつぶるしかないのかなあ?と思いました。
でも、夜中遊んでたせいで、昼間遊べない!とかなったら、文句言ってもいいかもですね。
    • good
    • 3

 私は女性ですが、先約優先です。


彼氏と友達は比べる対象ではありませんし、約束は守るべきものです。どうしてもという時は、事情を説明して、お互いに融通して貰うこともありますが。
 私は男性ではありませんが、恐らくあなたの彼氏さんもあなたを蔑ろにしている訳ではないと思います。ただ友達から誘いがあったから遊ぶ、気心知れていて楽だから遊ぶとかそういう感じではないでしょうか? 逆に、女性は彼氏ができると依存度が高くなってしまってべったりになるのではないでしょうか?
 私は結構男性タイプなのか、彼氏にべったりになりません。何故か考えたのですが、結構意思がはっきりしているのと考えが切り替わっているからかと思いました。つまり、友達とは友達の話。趣味は趣味が通じる人と話す。職場の話は職場の人とというように分けています。逆に彼が(私の理解できない趣味があった場合)趣味が通じる人と遊びに行っても私は気になりません。ですから、全て彼氏に話したり頼ったりというのがないように思います。女性は、彼氏に何でも話したり愚痴を言ったりすることが多いと思うので、その分依存度が高くなりやすいのかなと思いました。そうすると友達との関係が希薄になりやすいような気がします。
少し話しが逸れた気もしますが、1つの意見として如何でしょうか?
    • good
    • 3

自分の気持ちととってもよく似ているので、思わずクリックしてしまいました。


私の彼氏も、私よりも自分の友達や家族のほうを優先してしまいます(彼はそんな意識ないみたいだけど)。
私との予定は最後に決めるように感じます。他の人との予定を組んだ後、空いてる所に私との予定を入れるみたい…そういうときに限って私に予定が入っているから、私がムリして予定をずらしてました。
私は、彼氏との予定を入れるまで、家族や友達との予定を立てることが出来ず、友達とは疎遠になってしまいました。
このことを彼氏にメールで言ったら怒られちゃいました。「自分をしっかり持って強くなって」と。

男性は、彼女と同じくらい大事なもの(友達、仕事、家族など)があるようです。
彼氏ドップリの私としては、ちょっぴり理解できないのですが。

女の人が友達をおろそかにしてしまう傾向があるのは、女の人って甘えたい気持ちが大きくて、同性よりも異性のほうがその気持ちを満たしてくれるから、かなあ。A3の方の意見にも同感です。
    • good
    • 2

20代前半、女です。


私も#4の方と同じで、先約優先です(^^)彼もそうです。
友達と彼氏は比べられるものじゃないし、男の人もそうだと思います。

彼女との約束をキャンセルしてまで遊ぶのならちょっと・・・ですけど、「彼氏さんが友達と遊んでいる夜中にはchocopuiさんは遊ぶのは無理」とのことで、そんなに「私を差し置いて!」みたいに思うのはかわいそうかなあと思いました。

私のまわりには、常に彼氏を優先させるような子はいないので、女の子が友達を疎かにしているとは特に思いません。もちろんそういう子もいるんでしょうけど。質問の感じだと、一般的な話というよりも、「彼は友達と遊び、女友達は彼氏と遊び・・」でchocopuiさんがすごく寂しく思ってるって感じじゃないかと思いました。(あくまで責めたり重いかんじにならないように)「さみしいなー」って言ってみるのもいいかもしれないですけど、ここはポジティブに、chocopuiさんも仲の良い女友達をつくれるようにがんばってみるのもいいと思いますよ。会えないのはすごく寂しいと思いますが、あまり思いつめないでくださいね(><) 
    • good
    • 1

私は女ですが、彼氏優先とか友達優先とか考えた事ありませんよ。


先約優先です。
彼氏も大事だけど、友達もとっても大事です。私が体育会だからっていうのもあるかもしれないですが、一緒に辛い事も楽しい事も経験してきた仲間は、私にとってかけがえのないものだし、一生の財産だと思っています。

私は今遠距離恋愛中で、来月半年振りに彼に会えますが、それも友達の誕生日と重なり、彼との再会を1週間遅らせました。それくらい友達が大切です。

友達と彼氏・彼女って比べられるものじゃないと思います!「どっちが大切?」って聞かれたら、私ならとても悲しくなってしまいます。なので、彼氏さんをあんまり責めないで、仲良くしていってくださいね♪
    • good
    • 0

私は女ですが友達優先です!


私は男友達の方が多かったので希少な女友達は大切でした。
なので付合っていた彼氏にブーブー言われてました。
chocopuiさんと逆の立場です。

男のコって女のコがいない方が楽しい会話出来たり遊びをしたり
逆に女のコがいると気を使ったりカッコつけたり。
要は気の合う男友達の方が手放しで気楽なんだと思います。

例えば野球やプロレス、スロットが好き、
でも彼女はそんなのに興味ないけど
男友達となら盛り上がって話せる。
クラブへ行ったけど彼女と二人だと彼女に気を使い二人の世界になっちゃうけど友達と行くと新しい友達が出来たり
バカな騒ぎ方が出来る。

趣味だとかアバンチュール含めて男同士の方がバカ笑い出来る。

気の合う友達はそんな簡単に出来る物じゃないから
やっぱり大事です。

もちろん男の人の中にも彼女が何より優先!って人もいるけれど。

ちょっと時間出来たから遊びたいけど
彼女だと色々と楽しい所連れて行ってあげたりしたいけど
金ないとか彼女の予定もあるとか
でも友達なら別に金や楽しいプラン立てなくてもはしゃげて楽しい。
おまけに時間だって適当にアイツなら夜中空いてるだろうとかね。

友達の好きと
彼氏彼女に対する好きは
全然違う種別の物だからどうぞ嫉妬しないで☆
    • good
    • 2

そうですね・・。



女は友達より男を取りますが、
男は友達優先が多いですね。

私の場合も彼が友達と遊びに行くとなると、
ダダをこねて、なんでいくの~!?あたしと遊んでよ!
って言ってました(^^;

でも何回かそれが続いて、彼氏がついにキレました。

「付き合ってるときは遊ぼうと思ったら会えるけど、
 その分ツレと遊ぶ機会が少なくなるねん!
 彼女がおるから・・って断ったら、ツレなんかおらんよーになるわ!
 俺にとってツレは一生付き合っていくもんやからな!」

って・・。



でもそのあとフォローが・・。

「お前は不安かもしれんけど、俺はお前と付き合ってることで
 安心感はあるし・・。
 お前が俺にとって友達よりも下ってことはないし。
 お前も大事やけど、男にとってはな、友達も同じぐらい大事やねん。」

といわれました。

今では、やはり友達と遊んでくるって言われると、
ちょっとイヤな気持ちにはなりますが、

行っておいで~。と言えるようになりました。

あまり嫉妬すると、彼に嫌われそうなので・・(^^;


でもたまに、その友達達の集まりで、
お前もくるか?って誘ってくれることもあります。

他の友達も彼女同伴で参加してきています。

こういう場に連れて行ってくれただけでも
少し私にも安心感がでました。



あまり参考にはなりませんが、私も同じような体験をしたので
書かせていただきました(^^;





 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!