プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問ですいません。

いつも会社できく一言になんとなく違和感を覚えます。
おばちゃんらが使う言葉なんですが、たとえばですが、
ケーキが甘すぎたすると「あーこれはどっきりするね」といいます。
ケーキに対していい表現には扱ってません。
味が濃かったり、甘すぎたり、する時によくつかってるんですが、
これってみなさんはつかわれますか?
地域、年齢によって使われるんでしょうか?
今の会社10年いますが、いまだに聞いてて違和感があります。
使ってる人は元関西人50台前半と長崎人60台前半の女性です。

俺的に「どっきり」は驚く時しかつかわないので気になります。

A 回答 (4件)

九州の方では、


重厚な感じ、満腹感
で"どっきりする"を使うようですね

参考URL:http://www.amakusa-shiro.ne.jp/hougen/to.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1の方がいわれて「方言」って検索してて同じところみてました。
しかし25年近くすんでいて、この会社だけでしか聞かない方言なん
ですよね。。。まだ本当の長崎人じゃないのかも。。

お礼日時:2005/08/07 08:15

回答とはかけ離れていますが…



妻が長崎市内出身ですが、驚いた時以外に、どっきりという表現はしませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
やっぱり長崎もはずれの田舎で昔の人しか使わない
古い方言かもしれません。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 08:17

関西在住の20代のですが、その表現は初めて聞きました。


変と言うか面白い表現ですね。もしかして方言とかではないんでしょうか?
どっきりという表現にドッキリしてしまいました。(笑)
私も気になると思います。変ですね。
なんだかわからない回答ですみません・・・
    • good
    • 0

関西在住の20代のですが、その表現は初めて聞きました。


変と言うか面白い表現ですね。もしかして方言とかではないんでしょうか?
どっきりという表現にドッキリしてしまいました。(笑)
私も着になると思います。変ですね。
なんだかわからない回答ですみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
25年以上もすんでいて、会社でしかきかない言葉だったんで
方言とはおもいつきもしませんでした(´ヘ`;)
おかげで調べることができました。
違和感はこのまま残るとはおもいますが・・・(笑)

お礼日時:2005/08/07 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!