アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
嫌いな人も多いと思いますが、私はトマトジュースが好きです。
市販のものには食塩を添加したものと、そうでないものがありますね。
私にとってはどちらも大差ないのですが、どちらかというと食塩無添加のものは「やや高級品」あるいは「やや健康志向」の特別な商品という感じの宣伝文句を目にします。
そこで思うのですが、本来はトマトジュースは食塩を添加して作るのが当たり前なのでしょうか?
もしそうだとすれば、それは製造過程に必要だったからでしょうか、それとも消費者の嗜好の問題だったのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、食中毒防止のために加えるのではないでしょうか?



平成15年度ですが加工食品品質表示基準  3 1 あ う にトマトの表示
気をつけないと業者によって表示を選択ということが記入あり。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0929-7c.html


http://www.u-bi.com/s/t/201388.html
の中に
http://www.rakuten.co.jp/sikikoubou/554928/59850 …

すみません。テレビでやっていたようなこと。血液型により食べ物を替えたほうがいいと
ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
http://www.kawazutobi.com/search/dat/4087604330. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトを紹介していただきありがとうございました。

3番目の楽天の中のサイトには、食塩無添加だと味が落ちやすいことをにおわせる記述がありますね。

やはり味付けの意味で添加されているみたいですね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 16:34

http://www.u-bi.com/s/t/201391.html
まだまだ、たくさんありました。
自分は、郵便局の全国宅配など利用したことがありますけどちょっと高いかなとは。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

トマトに豊富に含まれるカリウムは、塩分を体外に排泄させるのを促す作用があります。


そこで塩分を補給する為に、食塩を添加するのが慣わしのようになったのだと思います。
味的にも、酸味のあるものに塩分を加えると滑らかになるので消費者の好みにあったのではないでしょうか。

ちなみに私もトマトジュースは好きですね。
質の良いトマトジュースは食塩無添加、普通のトマトジュースは食塩添加を好みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>質の良いトマトジュースは食塩無添加、普通のトマトジュースは食塩添加を好みます。

なるほどそうされているんですか。
質問にも書きましたが、私自身は食塩の添加と無添加に関してはどちらでも気にならないのですが、言われてみれば安くてまずいものがありますね。
安くて水っぽいものは確かに塩味がないと飲めないかも知れませんね。

こんど色々飲み比べてみようかと思います。

お礼日時:2005/08/07 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!