プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道の藤沢~小田原で探しています。3DK~で探していますが、住みやすさ等はどうでしょう。
茅ヶ崎・平塚はバスを利用する物件が多い気がします。しかし、そのぶん駅前の充実度はいいと思うのですが…。
仕事が東京と小田原をいったりきたりなんです。
住みやすさとある程度の商店等の生活環境充実度を求めています。子供もこれから大きくなるので、幼稚園・学校等の環境も知りたいです。また、市や町のサービスも違うと思います。
いろいろと教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちはm(__)m



茅ヶ崎は公団住宅を3カ所抱えています
”鶴が台団地””浜見平団地””辻堂団地”
この団地へ行くバス路線は深夜バスもあり
経由地などで住まわれると遅くまで
タクシーに頼らず家に帰れるメリットがあります

北部”香川”周辺ですと新湘南バイパスもあり
厚木へ抜けるのも便利なので
住むには問題無いと思いますけど

平塚は・・・どうかな
夜の駅前を御覧になってから決めたらどうですか?
湘南地区最大の繁華街ですからね

藤沢は小田急線沿線が拓けてきているので
そちらの方が物件数は多いと思います

無闇に道路が混雑する土地柄です
夏やGW正月は動きが取れません

どちらにしろ東海道線の南側は高いですし
お住いになるなら東海道線の北側をお勧めしますよ
有る程度場所を限定してからの方が情報は入りやすいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茅ヶ崎や平塚はバスばかりの物件のため、
???と思っていました。確かににぎやかであることは知っていますが、詳しくは知りませんでした。やはり、道路は混みますよね。北にぬけていく道路は充実しているのでしょうか。たとえば、東京の多摩地区のほうとか…

お礼日時:2005/08/07 13:43

駅前の利便性などを考えると、茅ヶ崎、平塚、


藤沢ですね。また、国府津は、特別快速、
快速アクティー、通勤快速などが停車し、
交通だけを重視した場合、非常に便利だと思います。

自分は辻堂付近に住んでいますが、割と閑静ですが
買い物等には、藤沢や茅ヶ崎、平塚まで行かないと
少し不便かもしれませんし、アクティーや特別快速が
通過してしまうので少し不便ですね。

また、辻堂駅周辺地域は、駅前の工場が撤退し、
駅前の約20haの空き地が出来ました。
今は一部がマンション等に生まれ変わっていて、
駅付近は結構建設物件が多くあると思います。
参考にはならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辻堂の駅前がかわる、新しい情報です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 09:17

以前小田原に住んでいて現在川崎に住んでいるのですが(全てJR最寄駅)利便性と環境の良さで個人的には


小田原に戻りたいくらいですよ(笑)
公立の小学校では「三の丸小学校」というのが
モデル校になっていて概観もお城の門構えのようで
個性的ですし、小田急沿いの方でもあまり治安が
悪いとは思いませんでしたね。
小田原を初めとする湘南関係の不動産は
「ヤオマサハウジング」(ゆーみーライフ?)
というネットワークがあると思うので
物件などはそれでお探しになると良いのでは♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

地元情報ありがとうごさいます。やはり子供の教育環境というのも、重視したいと考えています。

お礼日時:2005/08/15 09:18

umikozoですm(__)m



”藤沢”の東海道線南側は
海岸沿いに関しては高級住宅街です
それより若干北側及び東海道線までも
多少なりとも高級住宅街になります
鎌倉市に近い方はそうでもないですが
交通の便が良くありません
マンションより一戸建てが多い土地柄ですね

東海道線北側は小田急沿線が拓けてきたのと
地下鉄が戸塚まで開通した事
大和から相鉄線で横は前直通な事も含めて
その辺の交通事情をお持ちの方(横浜方面へ出られる方)は
好んで住まわれます
慶応大学や文教大学の湘南キャンパスもあり
藤沢茅ヶ崎の境界線もバスなどの便は非常に良いです

”茅ヶ崎”に関しては南側は藤沢ほどでは無いですが
高級住宅街が多く多少はマンション等はありますが
基本的に一戸建ての町並みになります
北側は農家の二代目が相続税を払えずに
農地を売却し始めてきたので
最近また土地が分譲化されてきています

ここで相模川を渡ってしまうと状況が変わり
”平塚”は南だから高いという事が無くなります
北は・・・まだまだ開発途中の地域が多いので
逆に駅周辺に住宅地が近い部分がありますね
国道1号線は充実していますが
相模川を渡らない限り東には行けないので
どんなに道路が整備されていても
そこでどん詰まりになってしまうので
横浜などに行く場合は車では無く電車の方が良いでしょう
(最近一つ橋が出来ましたがそれでも・・・)
ただ先程も書きましたが”繁華街”と”競輪場”がありますので
その部分の”嫌悪感”があるのなら無理な土地です

それ以西に関してははっきり言って不便です
学校が遠い、買い物に車が必要、駅まで遠い
この点を考慮に入れられてそれでも大丈夫というなら
土地も物件も安いのが多いです

NO.3の方も仰っている通り
東海道線は平塚で一区切りなんですよ
平塚発若しくは終点平塚・・・
ですからなるべく平塚以東にお住いの方が
色々と便利だと思うんですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの新しい橋がてきても、やはり川渡りの渋滞はあのままですか。川沿いは気持ちも良い環境だと思いますが、そのあたりがネックとなるんですかね。

お礼日時:2005/08/15 09:20

東海道沿線、藤沢~小田原に住まれるなら、北側ではなく南の海側が絶対お勧め。


海まで徒歩5分のマンションに住んでいますが、相模湾を眼前に葉山・江ノ島から、大島、箱根連山、伊豆半島まで一望できます。
またよく言われるように、海の側は冬暖かく夏涼しいって本当です。
冬の間、暖房は殆ど使いません。夏は涼風が吹き抜けます。
20年住んでいますが、ANo.2の方が言う、
>電気製品とかの塩害
一度も塩害になったことはありません。どんな害を言ってるのでしょう?

・小田原:県下で毎年人口減少の進んでいるところ。何故減ってるんでしょう?
・大磯:昔の高級別荘地ですが、マンションは極少。
・平塚:JR上りの始発電車がある、などの理由もあるかと思いますが、もう以前からマンションが続々建ち、またこれからも建ちます。
第二次大戦で街が焼けたこともあり、道幅は整備され広い。幼小中高校充実。大学病院、市立病院、各病院も多く駅周辺銀行多数、商店街。
女性の市長で質実剛健。
・茅ヶ崎:ここもマンションが多いところですが、戦災に遭わなかったため一歩中に入ると道は昔のまま。車1台がやっと通れるくらいでクネクネしている。国道1号線も隣の平塚、藤沢は2車線なのに茅ヶ崎は1車線。で、渋滞。
・藤沢:マンションよりも戸建て住宅の方がマッチしている市だと思います。
しかし鎌倉、江ノ島、風向明媚。駅前の充実度はここが一番だと思います。

H市のJRの北側に産まれた人が成長独立し、自分が家を建てるのなら絶対海側、と言って実行しているのを見ても、同じ市内でも海側に住みたいのです。
勿論物件の先々の価値も違います。
海側をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海はやはり四季もあり、いいでしょうね。ただ、お値段が高いのでは…というのがネックなんです。
やはり、交通の便のいいのが良いですね。以前藤沢に住んだことがあります。夏の道路渋滞にはまいりました。
小田原はなんで人口が減っているのでしょうね。

お礼日時:2005/08/07 13:55

平塚以西で良いならば、断然そちらをお勧めします。


平塚だと、バスが駅に近づいてからなかなか進まないことがあるかと思いますが、
大磯・二宮・国府津とかなら、駅前の渋滞とかも知らずにバスはすいすい……
というか、徒歩圏内にも物件はお手ごろに転がっているでしょうし(平塚以西は電車の便がちょっと不便なので、そういうことなんですけど)

なお、線路よりも北の物件をお勧めします。
電気製品とかの塩害を少なくするために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに平塚より西は駅前とかにも物件ありで便利ですよね。しかし、どうでしょうか。生活的には。たとえば、駅前はいまいちでも、近くに郊外型のスーパーなどがあるとか、ありますか。

お礼日時:2005/08/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!