プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は来年初めて司法試験の受験をしようとしている者です。
 論文試験の六法参照は、やはりその場で司法試験六法が配布されるのでしょうか?
 そろそろ司法試験六法がないと勉強しづらくなってきているのですが、司法試験六法はいつが買い時ですか?(いつごろ最新版が出るのでしょうか?)
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはりその場で司法試験六法が配布されるのでしょうか

そのとおりです。
論文試験を受験すると、机の上に置いてあります。
そして、すべての科目を受け終わった後に、持ち帰ることができます。
ちなみに、科目ごとに六法がシャッフルされて、最終的にどの六法になるかは、刑事訴訟法まで分かりません。

>司法試験六法はいつが買い時ですか?

7月初旬に新しいものがでます。
普通の書店よりも、予備校で買うと少し安いです。

今年の六法はラベンダー色です。

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。「へぇ~」っと思って拝見しました。それでは今買いに行けば新しいものが手に入るのですね。それには今回の会社法の改正は間に合ってますか?さすがにないでしょうか・・・?

• 0

試験勉強には司法試験六法は使わないと思いますよ。

判例載ってませんから。
使うとすれば、模擬テストの時です。
私の場合はサークルが用意した古いヤツを使ってましたが。あなたのサークルは自分で持参なんでしょうか?
本番と同じとすれば、司法試験六法は試験場で配布されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。模擬テストのときは持参かもしれないんですね、そんなことも知りませんでした。私はサークルなどに入っていませんので買って持って行きます。
 手続法は条文に書いてあることがほとんどなので、実際に引いて確かめておこうと思います。ありがとうございました。