プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、1斤用(基本の食パンコースは強力粉280g)で強力粉400gのパン生地をこねる事できますか?
生地作りコースでの1次発酵ではみ出すような気がするのですが・・・。経験ある方いますか?

A 回答 (3件)

卵などの膨れやすい材料を入れなければ…


生地コースだけ利用して、一次発酵から焼きまで全部人力でやれば…

1.5斤用のホームベーカリーでも卵などの材料の違い、イーストの元気の具合、粉の違いでフタにつきそうなくらい膨れることもあれば、400gいれたのにこの少なさは!?と思うこともあり。

その前にパワー的に400g入れたらモーターが焼ききれちゃうのでは(1.5斤用と違う性能のモーターだすれば)
ちょっと多目に粉を入れると音が違うんです。
    • good
    • 1

一斤用だと、ちょっとしんどいと思います。


モーターもキツイだろうし、1次発酵の時にフタにベッタリつくと思います。

同時に作るのなら、200gをまずこねる所までやって取り出し、ホットタオルの上に天板を乗せて1次発行させ、その間にもう200gこねて、コチラは1次発酵もHBでしてはどうでしょう。
手間はかかりますが、手ごねよりはいいかなぁ
    • good
    • 1

説明書に何グラムまでならば、


生地作りOKって書いてないですか?
それ以上の量を作る場合は、
モーターに負荷が大きくかかりすぎるので、
よくないんじゃないかなあと思います。
壊れてもいい!と思うなら
チャレンジしてみてもいいかもしれませんが…。(^^;

うちのMKの1.5斤用のもので、
粉の量は、400gまで捏ねられるようです。
1斤用と1.5斤用のモーターが
同じものか違うものかはわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!