アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーマック5500という古い機種をOS8.1で何とか使っております。
ニューズグループから動画とおぼしき題の付いた記事を開くと、ときどき
Type: タイプ未指定 (application/octet-stream)
Encoding: x-uuencode
と出て来ます。但しこれは題の最後に(1/1)や(1/6)のものだけで、(2/5)(3/7)など左の数字が1でない記事を開くと
延々と意味不明の文字が続きます。右数字が2以上のものは分割されたものらしく(6/6)等で投稿が終わっています。
左数字が1の添付ファイルは「別名で保存」により取り込めるんですが、手持ちのアプリでは開くことが出来ません。
私のマックで、分割されたものを繋げて 、この動画(と思います)を観る方法(必要なソフト等)を教えて下さい。
また、不可能なら不可能と教えて下さい。宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

>それと無意味なことかも知れませんが記事名の最後は asf で終わっていることが多いです。

asfというのは「Windows Media Player」で再生できるタイプのファイルにつけられる拡張子です

windowsユーザーの多いところだったらこれで再生と言うこともあり得ますね。

参考URLからダウンロードできます。
ダウンロード後できあがったファイルを同じようにドラッグ&ドロップしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/
    • 0
この回答へのお礼

もう何も求めるものはございません。希望は全て叶いました。
どうも有り難うございました。
何度のやりとりにお付き合い下さいましたでしょう!
最後まで見捨てずにいて下さり、本当に感謝申し上げます。

>OS 8.1のPMでも5は使えるんですか?

使えますよー。quicktime 5のシステム条件は

PowerPCプロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ
32MB以上のメモリ(RAM)
Mac OS 7.5.5以降

ですので。

ただ、インストールするときはquicktime関係の「機能拡張」をゴミ箱に捨てた状態で行って屋ってください。そうしないと不具合を起こすことがあります。
quicktimeと頭に着いた物とApple QD3Dと頭に着いた物を削除してやってください。
    • 0

分割ファイルは連番にしてからmaccatにドラッグあんどドロップするといいと思います。

ぶん勝ちされた分割されていないMPEGもこの方法でまとめることができます。
最盛できないとなるとQUICKTIMEのバージョンが気になります。
5以前のバージョンではAVI形式は見られないなど。バージョンをおうごとに対応している形式が違ってきます。他のソフトを使ってもさいしゅうてきにはQTのエンジンを使っていたりしますので。この点重要です。教えてください。あと差し支えなければDLしてためしてみたいのでそれらのURLなど教えてくれると嬉しいです。。

この回答への補足

orangeobjectさん、お世話になります。まず、おはずかしいですが、QTは3.0.2でした。OS 8.1のPMでも5は使えるんですか?
それとニューズグループの方は「alt.binaries.multimedia.amine」です。 alt.binaries.multimediaで始まるグループはもとより、
alt.binaries.pictureで始まるグループにも動画の投稿は有ります。御趣味に合う記事があれば、試して報告下さいませ。

asucaさんにお返事しましたが、MPEGのものは観られるようになりました。

• 0

>しかし、その新しいファイルをダブルクリックすると

これはできあがったファイルがどのアプリケーション用の物かが指定されていないためです。

動画ファイルといってもquicktime、realplayer、windows media playerなどいろいろな動画の種類があり拡張子もファイルタイプ(マックでは拡張子とは別にどういったファイルかを指定するための情報が記録されています)もないのでシステムが処理しきれないんです。

ですからニュースグループの記事の中にこのファイルはどういったファイルかが書いてあればいいのですが、
例えばxxx.mpegというファイルですとかです。

とりあえずはできあがったファイルをquicktime playerのアイコンに放り込んでみてください。
いろいろなフォーマットのデータに対応していますので再生できるかもしれません。

この回答への補足

お世話になります。いろいろ試しておりまして、お返事が遅くなりました。
まず、MoviePlayer ですが、uuUndoにドラッグ&ドロップして出来た「新しいファイル」はアイコン上までドラッグしても、落ちて行きません。1つ1つのバラバラのファイル(1/3とか)は落ちては行き、Quick TImeムービーにトランスレート出来ましたが、黒いバックに2、3行の白文字のが出て来ます。また分割されていない x-uuencode の記事(1/1)で試したところ、MoviePlayer のアイコンに落ちた後「適切なトランスレータを・・・見つかりませんでした。」と表示されます。ニューズグループや投稿者を変えて記事を持って来て試しましたが、結果は同じでした。ただ、x-uuencodeと書いてありながら、記事をファイルにした時にJpegのアイコンになったものがありましたが、これはuuUndoにドロップしなくても、静止画像が観れました。ちなみに、上記「新しいファイル」のアイコンは「白紙の右上が少し折れた」ものです。それと無意味なことかも知れませんが記事名の最後は asf で終わっていることが多いです。

Typeが avi でEncodinngが x-uuencodeのものはファイルにするとRealPlayerのアイコンになり、ダブルクリックするとRealPlayerが起動し、プレイボタンを押すと
 RealPlayer needs to download new software to play this clip と出た後
 To download your new software click Yes と出てdownloadサイズを教えてくれます。
Yesを押しましたが、何故かdownload出来ませんでした。

TypeがMPEG でEncodinngが x-uuencodeのものはファイルメニューから「別名で保存」をソースで実行し、そのファイルをuuUndoに落とすと「白紙の右上が少し折れた」アイコンのファイルが別に出来上がりPlay it coolでもMoviePlayerでも観られました。

お陰さまで、分割されたx-uuencodeの記事を1つに合成?することは出来ましたし、Typeが MPEGのものは観ることが出来ました。
どうでしょう?Typeが タイプ未指定 (application/octet-stream)のものは私のマックでは観られないのではないでしょうか?

• 0

>2/3、3/3の記事を開くと文字が続くだけで、

outlook explessを使っているのだったら2/3などの記事をまず表示して、そのまま「ファイル」のところで「別名で保存」ではうまくいきませんか?

この回答への補足

お陰さまで、この方法で全てのファイルを「別名で保存」出来ました。そして全てをuuUndoのアイコンへドラッグ&ドロップしました。
そして新しいファイルも出来上がりました。
しかし、その新しいファイルをダブルクリックすると
「・・・(前略)・・・
 適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした。」
と出て来て、やはり開けません。

ホント御親切には感謝しておりますが、このような次第でございます。

• 0

>2/3、3/3の記事を開くと文字が続くだけで、

文字の所をマウスで「全て選択」してやってコマンドキーとcキーで「コピー」してやり、
simpletextと言うアプリケーションがあると思いますのでそれを起動してそこにコマンドキーとvキーを押して「ペースト」してやります。

あとは「別名で保存」で適当な名前で保存してやって下さい。
    • 0

uuencode の物だったらファイル自体は参考URLからダウンロードできる「uuundo」でファイルを復元できると思います。

1/3だったら1/3,2/3,3/3のファイルがあるはずですのでこれをファイルに保存しuuundoにドラッグ&ドロップしてやれば新しくファイルができあがるはずです。

参考URL:http://mac-news.net/soft/mac-disk.html

この回答への補足

asuca様有り難うございました。「uuundo」は捜したら持っておりました。恐れ入りますがもう少し教えて下さい。
御回答を例にすると、1/3の記事からはアイコンを「別名で保存」することでファイルが作れるんですが、
2/3、3/3の記事を開くと文字が続くだけで、それからどうやってファイルを作るのかがわかりません。
別のメールフォルダ(仮に「画像」と名付けます)に保存しているだけです。
あるいは私の知らない場所に既にファイルが存在しているのでしょうか?
ちなみに「uucd」の場合のようにメールフォルダを開いて、1/3、2/3、3/3の記事だけが入った「画像」というファイルを
ドラッグ&ドロップしても、出来上がったファイルは「適切な機能拡張が無い・・・」と出て来て、開きません。

宜しくお願い致します。

• 0