プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から鼻の頭だけ皮がむけやすいです。真夏の時期には日焼けとも考えられるのですが、冬でもむけます。で、皮膚が鼻の頭周辺だけ硬いというか厚い感じです。最近「毛穴革命」に影響され角栓を以前より頻繁にとるようになったのですが、ガーゼを使うとかなり皮膚の硬さが増して、全部丸むけ状態になったので、今は角栓取りはストップしています。鼻の頭赤いです。

同じような症状の方、良い解決方法あったら教えてください。日焼け止めもアネッサ+SPF50のファンデを付けているので鼻の頭が特に日焼けするということはないと思うのですが、実際赤黒いので、日焼けもあるのかなあ・・?

A 回答 (1件)

乾燥が原因ということは考えられませんか?

皮膚が固くなるのは刺激を与えすぎたせいだと思いますよ!いわゆる角化です。
肘や踵の角質が固くなるのと同じようなことでは・・・?
皮をむけばむくほど皮膚は強くなろうとしますしね。とにかく水分&油分を与えて守ってあげたらいかがでしょう?

あくまで私の推測なので他にも原因はあるかもしれません。
とりあえず、心当たりがあれば、保湿してみたほうがいいと思いますよ~
    • 0