アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初BBQをやるのですが、グリルの選定で悩んでいます。
大勢でも対応できて作りもしっかりしているウェーバーの57cm丸形グリルにしようと思っていましたが、とりあえずはこどもを入れて4~5人でやるので、コールマンの2ウェイチャコールグリルでも良いかなと思い始めています。

それぞれ使っていらっしゃる方にアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

初心者は手際が悪くなりがち。

子供は待てない。
そこで、焼きそばを真っ先に焼くという手を使う。
屋外で食べる焼きそばは定番料理なだけに受けが良い。・・・というわけで鉄板はあった方がいい。

サイズさえ合えばどんな鉄板でもOK。多少サイズが合わなくても、網の上に鉄板を置けば問題ない。
安い鉄板で焦げるのが心配なら、焼きそばの麺をほぐす際に入れる水の中に、お酢(水2:お酢1)を混ぜればいい(伊藤家の食卓より)。

鉄板は焦げないように加工しているものも売ってるが高価、しかも使っているうちに焦げ始める。だから単なる鉄板で十分、鉄板も慣らし(油をなじませる儀式)をすれば焦げなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。  鉄板付きのグリルをゲットしました!  ですので、サイズはピッタリです。

お酢の話は網にあらかじめ塗っておくと焦げ付きを防げるというのも聞いたことがあります。  鉄板で痛めているときに加えても同じ効果が出るのでしょうか?

また、鉄板の慣しとは具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?  (ただ熱して油をなじませるだけでよいのですか?)

お礼日時:2005/08/11 21:10

酢を網に塗るのは結構有名。


さらに、こないだ伊藤家の食卓みてたら、焼きそばに酢を混ぜると焦げないという情報をGET。全くこげずに味にも影響が無い。何事も経験、失敗が怖けりゃ一玉だけ試してみたら?入れすぎないようにね。

鉄板によってはうすーく錆止め処理がされているものがある(体に害はないそうだけど)。洗剤で洗って一度空焼き、鉄板が熱くなってしばらくしたら油を引く。(特殊な鉄板は空焼きを禁止してるかもしれないので説明書を優先してね)。でしばらく空焼きしたら終了。

使い終わったあとは洗剤で洗わない。(といいつつ俺は毎回洗ってるけどね。なんか汚いし・・。)タワシでゴシゴシあらって、空焼きして油を薄く塗って新聞にくるんで保管してるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

今日、BBQ予行演習をかねてグリルでの火おこしから鉄板の慣し、消し炭作りをしました。

鉄板は、熱しているうちに煙が立ってきたので、少量の油を塗り込み、それを何度か繰り返しているうちに色が変わってくるのが分かりました。  これが慣らしというものでしょうか?

着火シートと牛乳パックの輪切り、チャコールブロックを使ってナラ堅炭に簡単に火を付けることもできました。  消し炭は本番の時に着火剤として使おうと思います。

焼きそばにお酢を入れる件、承知しました。  いろいろとありがとうございました。

それにしても今の季節BBQは暑くてたまらんですな!

お礼日時:2005/08/14 15:22

2ウェイチャコールグリルは、テーブルに載せて使えるのは嬉しい。

テーブルに載せてBBQをするスタイルが我が家では流行で、子供の受けは良い。

丸型グリルは多分2回目は使わないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。  2ウェイチャコールグリルが使い勝手が良さそうですね。

鉄板は用意していないと困りますか?2ウェイグリルプラスというセットには、鉄板とグリルケースが付いているようですが、ちょっとお値段が高めですね。

丸形は評判が悪いので、辞めておこうかと考え中です。

お礼日時:2005/08/10 01:02

ホームセンターで2000円くらいのに私も賛成です。



うちの場合、1000円のグリルでおもしろ半分に一度やってみましたが、非常に楽しかったものの、めんどくさくて一度きりになってしまいました。

今は真夏で、外で直火を扱うのは暑いですしね。

とりあえず安物で試してみて、それが使えなくなるほど何度もやるようなら高級品に買い換える、という手もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりました。  大きいのはやめておきます。
まずは手頃な大きさのグリルから始めて、大勢招待するようなことになったら、また考えますね。

お礼日時:2005/08/07 15:38

ウェーバーの丸型グリル、持っていますが重くて不便です。


今では家の庭でのバーベキュー専用になっています。

外で持ち出して使うときは、ホームセンターで2000円程度で手に入る2ウェイがいいですね。

キャンプなどは荷物が多いのでなるべくコンパクトで軽いものがいいです(^0^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きありがとうございます。  

ん~、やっぱりそうですか。  アメリカでのシェア6割とのことで惹かれていましたが、あちらとこちらでは住宅事情も違いますしねえ。  庭に10人も招いたら、必然的に立食パーティーになってしまいますw  持ち運びも考えると、ウェーバーの57cm丸形グリルは×ということになりますでしょうか?

お礼日時:2005/08/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!