プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の男の子です。

仰向けで寝させていますが、頭の後ろが平坦になりました。

時間が経てば、戻るのでしょうか?

A 回答 (8件)

なーんの心配もありません。

うちの孫なんか大袈裟にいうと、頭の半分がないくらい、
上からみると、超菱型で一時は、心配しましたが、
今、生後2年弱ですっかり直っています。
心配ご無用。
    • 0

うちのコドモはひどい向き癖があり、4ヶ月頃は、「異形」とも言えるほどゆがんだ頭のカタチをしていました。

実母にも義母にもいろいろ言われ、寝かせる向きを変えたり、興味を引く物を反対に置いたりしても、向き癖は直らず、ますます頭はゆがむばかり・・・。

ちょうど4ヶ月検診の時に、担当してくださった検診医の方に勇気を持って聞きました。
「こんなに頭がゆがんでいるんですけれど、右脳や左脳が発達しないんじゃないかと心配なんです・・・ドーナツ枕をした方がいいんでしょうか?(実はドーナツ枕をこのとき既に使用中だったけれど、枕をしたがらないのも悩みの種でした)」

ここで言われたのは・・・
「ああ、大丈夫ですよ。これから、脳が発達して、中から押して丸くなるから。ドーナツ枕は効果ないんじゃないかなあ、動いちゃうでしょう?まあ、汗をかくから、タオルか何かを枕にしてあげるのはいいけど」
ということでした。

結果?
今3歳なので、もう、全くゆがみは目立ちません。
そりゃあ、人間のからだですから完璧な左右対称にはなりませんけどね。
なので、相談者さんちのお子さんも、今後、脳の発達に伴って、ある程度丸くなっていくのではないでしょうか?
初めてのお子さんだと、いろんなことが心配になると思いますが、この件についてはほかの方もお書きになっているように、心配ないと思います♪
    • 0

拝啓、kazu-masaさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

心配の必要ありませんヨ
私どもも同じような経験をしましたが
3人とも全く変形していた痕跡がありません
私も一時は「えらいこっちゃ」と思っていましたが、
当時の経験者からよきアドバイスを得てきました
脳も、頭骨もまだまだこれから発育するのです
あまり深く悩まないようにしてくださいませ

また、横を向かせてあげるようにするのは
無理やり首を横にせず、音の出るおもちゃや、キャラクターなどを
手につけてあげるとかして、
赤ちゃんの好奇心を利用して、徐々に向かせて上げましょう
ある日は右手に、またある日は左手にという具合にネ
(ただし、口に入るような小さいものは避けてくださいヨ)

育児は一筋縄ではいきませんが、可愛がってあげてください
4カ月といえど、ママ、パパの愛情は全身で受け取っていますからネ
頑張ってください
パーパパパより
    • 0

頭の形は、寝てる時の姿勢のためではなく

遺伝的要素で決まります。
ご安心を
三人の子供のうち
第一子と第三子は仰向け、第二子はうつ伏せで寝てましたが
前者はきれいな頭、後者は額が狭く後頭部がでかい頭です
それぞれ両親の頭を受け継いでいます
仰向けばかりで悪いのは
目を離した隙に嘔吐して
窒息死の可能性が高くとても危険だからですよ
私が看護学生の時の先生が
「私の頭が絶壁なのは、仰向けのせいではなく遺伝です」
と言っていたのを思い出しました
赤ん坊の頭は産道をとおるために動くようになっているのです
2,3歳までには、両親どちらかの頭になるのでお楽しみに
    • 0

新生児の頭蓋骨は、大人のようにしっかりかみ合っていませんので、成長とともにもとに戻るでしょう。

頭の後ろの髪の毛がすれて、その部分がはげることもあります。
もし、kazu-masaさんのお子さんがこのような状態になっているのなら、余計に平坦に見えているのかもしれません。

◎後頭部を気にしすぎて、うつぶせに寝かせたり、柔らかい枕やふとんを使うと「乳幼児突然死症候群(SIDS)」や窒息の原因となることが考えられます。
ご注意ください。
    • 0

うちの娘は、赤ん坊のときずっと左を向いて仰向けで寝ていたので、左の後頭部が平らになってしまいました。

タオルを敷いたり、おもちゃを置いたりして、何とか右を向かせようとしたのですが、ダメでした。
4歳になりますが、まだ平らなままです。時間とともに直るというのは個人差もあるのでしょうか。
でも親の私もまったく同じ形の頭なので、遺伝かなと思いあまり気にしていません。kazu-mamaさんが気になるのならドーナツ型の枕を使えば効果があると聞いたことがあるので、お試しになってはいかがでしょうか。
    • 0

寝返りするようになると自然に形は良くなります。

ご心配でしたら寝ている時に体の右もしくは左下にタオルを厚く敷いて強制的に横向きで寝かせる方法があります。が、お子さんが元気ですと勝手に元に戻っていたりします。あとは、暇な時に頭を撫で繰り回すといいといわれたことがあります。
めいっぱい、愛情込めて撫で繰り回してやってください!
by 二児の父
    • 0

こんにちは。

37歳、7歳と4歳、2人のボウズの父親です。

4ヵ月か。懐かしいなぁ。カワイイですよね。...という話は置いといて。

赤ちゃんの頭って、柔らかいじゃないですか。だから、頭の後ろ側にだけ頭の重みがかかっちゃうんですよね。

そんなに心配することはないと思いますが、寝返りを打てるようになるまでの間は、寝かしている時の顔の向きを、適当な間隔で変えてあげるのもいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • 0