アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷にバレエ教室はたくさんあるのですが
どの教室も女の子ばかりと聞きました。
バレエ団のようなプロをめざすような教室でなくでも
男の子がバレエ教室に通っても受け入れていただけるのでしょうか?
私自身バレエ経験が全くないので見当がつきません。

ちなみに息子はまだ2才なのですぐに通わせるわけには
いかないのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バレエ歴8年の息子がいます。



どんなお教室でも幼稚園、小学生の男子は歓迎されると思います。
通える範囲に複数の教室があるのであれば、
男の子を指導したことのある先生に師事された方が良いと思います。
子供のモチベーションを保つという意味合いであれば、
発表会に男性ゲストを呼ばれる教室が良いかもしれません。

息子は大手バレエ団系列の教室に在籍していますが、男の子は一人です。
小学校低学年の頃は学校のクラスメートどころかレッスンメートにさえ
「男の子くせになんでバレエ習っているの?キモイ」とたびたび中傷されました。
「バレエが好き」という気持ちだけで、ここまで続けてこれたと思っています。

お母様が「やらせたい」のはわかりますが、ご本人が「バレエやりたい」
という気持ちになるまで待つことをお奨めします。
    • good
    • 2

直前の回答の修正です。



小学5年から ではなくて 2年生くらいに始めたようです。

以前のことで 忘れてしまっていました(笑)。
    • good
    • 3

私の息子はバレエをやっていました。


小学5年から中学3年まで教室に通いましたが高校で辞めました。

結論からいうとおおかたの教室では歓迎されると思います。バレエのストーリーには男役があるのですが、きわめて人数が少ないためできない演目が多いのです。また子供のときは男女の性差は少ないですから同じ役をやっても(チュチュとかのものは別として)あまり違和感のないものも多いので、なんとでもなります。

大学くらいまで続ければ(つまり女性を持ち上げることのできるほどの骨格になれば)良いバイトになる可能性もあります。

その年頃までバレエを続けている女性は発表会でソロを踊ることになりますが、多くの振り付けでは「持ち上げてくれる男性」が必要になるので、だいたいの場合お礼を出して頼んでいるのです。

最大の問題点は本人の意識です。まわりからあれこれ言われる可能性はあります。男の子がバレエをやっているというとほとんどの人は「バレーボールをやってる」と思うでしょう。

たまたま私の息子はものに動じないというか、全然平気でした。高校になって辞めたのは環境の変化により時間がなくなったのが原因です。そのときも先生からは「辞めないで」という呼びかけが熱心にありました。

まあともかくやらせてみて本人が気に入るかどうかを見るのがいいと思います。問い合わせれば男の子を受け入れるバレエ教室はいくらも見つかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/08 10:20

知り合いの幼稚園児の男の子がバレエ教室に通っています。


男の子はそのお教室でも少ないそうですが、
べつに男の子が現時点でいないお教室でも、
多分男の子禁止ということではなくて、
ただ、入団者がいないということではないでしょうか。

私の知っている男の子はとっても楽しく通っているようで、
ふだん普通にお友達と遊んでいるときでも、
なんていうのでしょう、身のこなしがとっても軽やかで、
とってもかわいいです。

男の子もやめないで続けて欲しいものですね。
きっと男の子は得だと思いますよ。
発表会とかの時でも男の子は少ないから、
小さいときからよい役を踊れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
本人がいやがらなければどこも好意的な感じだと
受け止めました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 12:55

入団は、どこでも可らしいぞ。

とりあえず、
近くのバレエ教室に、問い合わせてみたら
どうかな?

男の子が入団すると、上のクラスの
お姉さんたちまで、出てきて、
やめさせないでねえ。って、言うらしいぞ。
小さい時から、レッスンするに越した事は
ないのに、やはり、小学校高学年くらいから
行かなくなっちゃうらしいんだよね。
カッコいい男性ダンサーの踊りを、せっせと
見せて、洗脳しちゃってよお。と、
バレエをやっている女が、言っておりますぜ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます。
割と好意的に受け止められるようなので
安心しました。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:29

バレエには男女の区別はないですよ。

教室入るにしても逆に男の子が少なくて歓迎されるのではないですか?いくらプロを目指すような教室でなくても、練習には相応の踊りの形式を幾度も繰り返していくと思います。
たとえば、男性と女性が二人一緒に踊る「パ・ドゥ・ドゥー」や男性が女性を補助して持ち上げるリフト、女性が回るピルエットを横で支えるなど、バレエの振り付けには男性がいなくては出来ないものがとても多いんです。

有名なプロの舞踊手である熊川哲也さんも、子供のころは男の子がほとんどいなくて練習に行くのに少し恥ずかしかったと言っています。ただ彼はとてもバレエが好きで自分から習いたいと言ったようなので、我慢して通うほかなかったようですけどね。
dondon99さんの息子さんも、初めは基礎の基礎を習うので、女の子にまじって「アン・ドゥ・トロワ」とやるのは少し居心地が悪いかもしれませんが、まずは入れてみないことには何も分からないと思いますよ。

#案外、将来は「ポスト熊川哲也」になったりして・・・・(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございます。
バレエ教室探しから徐々に始めてみたいと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!