アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保有機:SONY VAIO PCG-SR1C/BP
現在、OSはMEですが、XPをクリーンインストールしたいと考えています。
SONYのサイトから、必要なドライバ等は落としたのですが、まず、BIOSをバージョンアップせよとのこと。
当方、CD-ROMは付属のものがあるのですが、FDドライブは所有しておりません。
メモリースティックは有りますし、本体にもメモリーステックの読み込みドライブが内蔵されているので、なんとかならぬものかとここに書き込みました。
公式ホームページのBIOSアップグレードの解説部分は、FDDが有る前提で書かれているので、前に進めない状況です。
どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (2件)

CDブートできるのなら、CDからDOSを起動してBIOSアップグレードできます。



参考URL:http://japan.milan.jp/~kaeru/fddless.html#qa2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
この手が有りましたね。
幸い、別なFDD付きのマシンがあり、CDライティングソフトもはいっているので、ブータブルCDを焼いて、CDから起動してみます。
いろいろご指導ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 17:04

>PCG-SR1C/BP


http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR …

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …

最近ではWINDOWS上からBIOSを書き換える事が出来る場合もありますが、この機種のBIOS書き換え用は、DOS用しか用意されてないので、FD起動が出来ないと難しいでしょうね。

この機種専用のFDドライブしか受け付けないのか、それとも市販の汎用USB外付けFDドライブでもOKなのかは不明ですので、実際に試してみるかメーカーサポートにお問い合わせ下さい。

参考例
http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/index.htm


ただ、PCG-SR1C/BPの場合、確かにXP用のドライバも公開されてますから、一応インストールはできますが、初期のメモリ容量64MBでは、XPの動作環境条件を満たしてませんので、事前にメモリーUPする必要がありますよ。

まぁ、個人的な意見としては、スペック全体が低すぎるので、XPを入れても快適な動作はしないので、お勧めしませんけど・・・・。
PC自体の買換を検討した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スペック面から考えると、おっしゃる通りかもしれませんね。
メモリは64+128で、192にしてあります。
不要なアプリケーションを、クリーンインストールによりそぎ落とし、HDDも少し早めの20~30ギガに換装を予定しています。
セレ500でも、インターネットくらいはいけるかなと思っています。
上手く行けば、元々の所有者の妹に戻してやるつもりなので、何とか策を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!