アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の後半から、屋久島&鹿児島へ3泊で旅行をしようかと計画しています。
初めての場所なので、ガイドブックは買いましたが、どこへ行ったらいいのか決めかねています。
今考えているところは、
屋久島・・ヤクスギランド、白谷雲水峡、できるなら海水浴
鹿児島・・指宿温泉、鹿児島市内めぐり、黒豚&芋焼酎を食す!
です。
縄文杉への登山は山登り初心者にはきついということであきらめました。縄文杉を見なくても十分に世界遺産・屋久島を堪能できるのでしょうか?また、おすすめの宿などありましたら教えてください。ちなみに20代のカップルで旅行します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一昨年、去年と二度縄文杉を見に行きました。



屋久島にいって縄文杉を見ないのは、はっきり言ってもったいないです。
No.1の方も書いてますが縄文杉へは「山登り」というようなハードなルートではありませんし道に迷う様な場所もありません

soft-cream-kittyさんが一般的な20代なら体力的な問題はないでしょう。
片道約4時間程度なので早朝に出発して日帰りする人がほとんどです。
装備に関しても大げさな物は必要ありません。
・歩きやすい靴(登山靴でなくても問題ない)
・お弁当、水(縄文杉を見ながら食べるお弁当は美味しいですよ)
 飴、チョコレートの類(食べながら歩くと疲れがとれます)
・雨具(手のふさがらないカッパにしましょう)
・携帯電話(緊急時用じゃありませんよ。縄文杉周辺は携帯電話が通じますので友達に写メールして自慢しましょう)
最低限これ位持ってれば困る事は無いでしょう。

参考までに
屋久杉ランド
…手軽に大きな杉は見れますがかなり雰囲気に欠ける。

白谷雲水峡
…とても綺麗です。特に午前中は光の加減が良い感じで幻想的な雰囲気を楽しめます。太鼓岩からの眺めも最高です。
ただ太鼓岩まで登るとなると縄文杉までの労力と大差ありません。

気になるのは日程が3泊との事なので観光するなら屋久島か鹿児島のどっちかに絞らざるを得ないかもしれませんね。
    • good
    • 0

ヤクスギランドでもかなり立派な杉が見れますよ


縄文杉は行けないことはないと思いますが、10時間は歩くので、早朝に出るか、できれば小屋で1泊しないときついかもしれませんね しかしある程度の装備がないと大変なので、軽い気持ちで行くところではないです
白谷雲水峡はいいですよ 自分の体力や時間に合わせて見に行く場所を選んで楽しめます
お勧めは、白谷小屋から苔の森を見ながら太鼓岩まで行ってみてほしいです 石畳の上り坂なのでハイキング用の歩きやすい靴、汗が乾きやすい服装で行くと良いです
太鼓岩からの眺めは疲れも吹っ飛ぶ絶景です

海は永田や栗生もいいけど、一湊海水浴場がお勧めです 大きなシャワー室や休憩所もあり、波も比較的穏やかなように思います

しかし3泊で指宿と屋久島は大変ですよ
空港から鹿児島市内も指宿も結構遠いし、鹿児島市内から屋久島も高速船で2時間だし‥時間を有効に使いたかったら、片道は屋久島を飛行機で移動した方がよいかもですね
空港から市内がバスで60分1200円、港までタクシーで約1キロというのを考えると、屋久島ー鹿児島30分くらいで、乗継も30分あれば可能だし、かなり時間の短縮になります
    • good
    • 0

>縄文杉への登山は山登り初心者にはきついということであきらめました。



縄文杉への道のりは「登山」というより「ちょっと長めのハイキング」といった方がイメージ近いです。
実際歩いている人も小学生位の子供~70歳代くらいの老人まで幅広い年齢層ですし一般的な20代の人なら体力的な問題はまずありません。

縄文杉を訪れないのでは屋久島に行く価値も半減するような気がしますので日程的に可能なら是非行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!