プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで高校野球に興味が無かったのですが、今回初めて甲子園の開会式を見ました。
入場行進で各チームの先頭で旗を持った人がいますが、
あの旗を持つのは主将とか、決まりがあるのでしょうか?
主将以外でも持てるのでしょうか?

あと、他の選手に比べてとても背の小さい(すいません…)人が旗を持っているチームがあったのですが(全チーム中一番低かったと思います)
その高校名が分かる方はぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

熊本工業高校ではないかと思います。

主将の片山謙人君の身長が155cmで出場選手の中では一番低いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
155cmで出場選手の中で一番低いということなら、そこのチームですね!
「あの小さい子を応援しよう」と思っていたのですが、どうやら地元チームと対戦するようです(ちょうど良かったかも?)
ちなみに、身長とか出場選手の中では一番低いとかはどこで分かるのでしょうか…??
一応調べてみたのですがそこまでは分からなくて…。雑誌とかに載ってるのかな…?

組み合わせが決まった翌日のスポーツ新聞に出場選手のデータが載っていたので、

それを見て確認しました。
ちなみに、熊本工業の片山君はその体の小ささも影響してか、背番号10で補欠選手です。
補欠で主将というのは今大会は樟南高校の竹内亮太君と彼の2人だけです。
レギュラー選手から主将が選ばれることが多いのですが、補欠でも主将ということは、
それだけ周りの選手からの信望が厚いということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
スポーツ新聞で確認して下さったのですね、ありがとうございます~!
補欠で主将とは、よほどの人格者なのでしょうね。
いろいろ調べましたら、前商の主将と並んで映ってる写真を発見しました。
うーん、小さい!
試合で三塁コーチングボックス?に立つ事もあるらしいとの事なので、試合を楽しみにしたいと思います。(どっちも応援します!)

普通は主将ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよねー。
父が、補欠でも頑張った子とかに旗持ちさせるんじゃないか??などと言っていたので、そういう事はちょっと無いのでは…?と思ってましたので。