プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
Excelのフォームを使って、セルにラジオボタンやチェックボックス、
ボタンなどを配置することができますが、形だけが配置されて、機能させることができません。

これらの使い方を教えてください。

ラジオボタンで選んだセルの内容を、別のセルに表示するといったことがやってみたいのですが、これでできますか。

A 回答 (3件)

ラジオボタンの場合、


まず、グループを置いて
その上に複数のラジオボタンを置きます。
そして、その内の一つのラジオボタンの
コントロールの書式設定でリンクするセルを選ぶと
選んだラジオボタンによって数値がリンクしたセルに入ります。
その数値によって選ばれたラジオボタンが判るので、
そのセルの数値によって動作を変えるようにします。
例えば
3つのラジオボタンをセットして、それをR1にリンクさせたとします。
ラジオボタンの表示文字列は
A1,B1,C1
だとして、ラジオボタンをクリックするとD1にその選ばれたセルの内容を表示したいとします。
その場合
D1のセルに
=CHOOSE(R1,A1,B1,C1)
とすればいいです。
R1が1の時A1,2の時B1,3の時C1を選ぶという意味です。
    • good
    • 2

Excelでラジオボタン(オプションボタン)・チェックボックスというと


 (1)[表示(V)]-[ツールバー(T)]-[コントロールツールボックス] からと
 (2)[表示(V)]-[ツールバー(T)]-[フォーム] からの2種類あります。

hee1さんのおっしゃっているのは(2)の方だと思いますのでそちらの使い方が詳しく出ているサイトを紹介します。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/e …
    • good
    • 1

>フォームを使って、セルにラジオボタンやチェックボックス、


ボタンなどを配置することができますが
フォームに配置するならフォームに
「セルに」はシートに貼り付けるが正しいのでは。
ああそうか、フォームはツールボックスの「フォーム」ですね。分かりました。ただ「コントロールツールボックス」のオプションボタンを使うほうがよいのではと思う。
そう思ったのは、ユーザーフォームの「フォーム」もあり、そこに貼り付けるケースもありますから。
>ラジオボタンで選んだセルの内容を、セルのON/OFF、Yes/Noなどを反映させることはできますが、「セルの内容を」という意味を自由な文字数字情報という意味ならできません。
>別のセルに表示する
貼り付けたオプションボタンで右クリックし、「コントロールの書式設定」の「コントロール」の「リンクするセル」(Linkedcell)に指定するだけです。
チェックボックスも似たものです。
私はかってウインドウの学習で、コントロールの名称を「ラヂオボタン」と答えたら、多分知らない先生にXを食らったことがあります。Macなどではラヂオボタン、MS社ではオプションボタンでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!