アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、腹腔鏡手術を受けました。手術そのものは納得の行く結果でしたが全身麻酔を行う為に麻酔専門医からも全身麻酔に関する説明を受けました。その際、救急救命士の気管挿管実習に協力できないか要請を受け 絶対安全とい言う事で承諾し協力しました。結果、器具で唇を挟まれ(上下)手術後6日経過した現在も6個の口内炎の 益々ひどくなる痛みと喉の痛み(かなり痛い)に苦しんでいます。承諾したのだからしょうがないと思う反面、手術の痛みはスッカリ無くなったのに他の痛みが続く事に何となく納得がゆかないのですが これって病院や医師に文句を言えるのでしょうか?それに特に喉の痛みは将来何かの問題(病気)を引き起こさないか不安です。

病院への訴え方と将来の病気への不安に付いてアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

結論から言うと怒ってください



質問文からは判らなかったのですが現状では医師に口唇の損傷が伝わっていないかもしれません。
救急救命士は挿管する右手のコントロールで精一杯だったので左手の喉頭鏡の操作が雑になったのでしょう。損傷の事を指導医や、できれば本人が知る事でまた一つの手技上の成長があるはずです。

医療手技の教育はこういう面もあります。どんなに事前に教育しても畳の上の水練です。もちろん病院からの謝罪もあってしかるべきでしょう。程度からしてお金は出ないとおもいますが。

こういうこともありますが、手技教育が無いと医療の質はさらに下がります。

なお、咽喉の痛みは挿管によるもので、ある程度は避けられないものです。上手い人が挿管しても痛いときは痛い。痛みは徐々に軽減して、後遺症をきたす可能性は相当少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂きありがとうございます。指導医は手術に立ち会って頂いていましたが途中まで気がつかなかったらしく 術後 指導医と救命士の双方から謝罪がありました。その時はこんなにひどくなるとは思わなかったので文句も言わなかったのですが… 開始前の説明ではもうベテランなので大丈夫ですと言われていたもので… でも異常な事では無いようなので安心しました。 一人でも多くの人の命が救われるのを祈って痛みに耐えることにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 01:21

実習への協力、大変立派な選択をなさったと敬意を感じます。

その結果、つらい思いをなさっていらっしゃること、ご同情致します。
私も全身麻酔の経験あります。やはり、挿管後の喉の痛みは暫く残りました。つらいですよね、経験者にしかわかりませんよね(T.T)
しかしながら、質問者様の今の不快な痛みや喉の症状改善の責任、及び、質問者様が感じられている不安を、適切な説明と治療で解消する責任は、当然病院側にあると思いますので、この件に関して、「承諾したのだからしかたない」などと遠慮せず、どう痛いのか、どう不安なのか、納得するまで担当医にご相談されることをお勧めします。おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、ありがとうございます。次の検診の時に文句を言うというのではなく 不安解消の為に医師に相談してみます。この程度の手術でも結構大変なのですから世の中には大変な思いをしておられる方々がたくさんおられるのだろうと思うと ある意味イイ経験をさせて頂けたと思えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 00:10

全身麻酔での手術は初めてでしょうか?



私も全麻手術の際は医師に挿管されたのですが、術後1週間くらい喉の痛みを取るために吸入処置をされました。当時は相当痛かったですが、こんなものなのかと思っていました。

ですから口内炎はわかりませんが、誰がやっても相当の痛みはあったと思います。
もし医療ミスのようなものがあったならそれくらいでは済まなかったと思うのですが。

苦情はかまわないと思うのですが、せっかく救命士さんに気持ちよく協力したのですからそれで助かる命もあるのだと納得されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 全身麻酔どころか手術も入院も初めてです。基本的には承諾書にサインした時点である程度覚悟の上だったのですがあんまり痛いもんで… 最初の医師の説明のベテランだし自分も立ち会うので何の心配も要らないと言う内容に対して少し不満があるだけで おっしゃられる通り救命士さんに文句を言うつもりはありません。救命士さんも気にされていたので 頑張って下さいとは申し上げましたが 先生には一言いたかったのと喉の後遺症が少し心配でしたがhoraemonさんも同じと言う事で安心致しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!