プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月頃に引越しを考えています。
女性が安心して住みやすい場所を探しています。(完全には難しいかとは思いますが)
勤務地が新宿なので新宿(もしくは池袋、渋谷)に出やすいところを希望で1時間以内にいけるところで考えています。(タイトル記入の路線上でなくとも)
家賃うんぬんは置いておきまして、町の雰囲気が知りたいです。好みは下町っぽい、商店街のあるところです。商店街がなくとも暴力事件や治安が悪すぎなければ可です。
いくつか候補を考えていますが、実際住んでいる方やお知り合いの方がこんなこと言っていたなどの意見が聞ければ、それを参考にして的を絞っていこうと考えております。

A 回答 (3件)

1人暮らし時代、武蔵小山に住んでました。

目黒から東急目黒線で2駅、5分程度です。
ここの商店街はすごく繁盛してます。下町っぽい商店街だったのですが、このごろは100円ショップやチェーン店のコーヒー屋さんなどもできて、多少雰囲気が変わってきてしまいました。でも、安いお惣菜屋さんがあったり、昔ながらの商店もあったりしてなかなか良い雰囲気です。
http://www.t3.rim.or.jp/~palm/
街の治安ですが、よくある住宅街なのでさほど悪くはありません。東京ならこんな感じ、という程度です。たまに自転車泥棒がいたりして(私のマンションの自転車置き場が被害に遭い、私のも持っていかれちゃいました…)警察の人にいろいろ聞かれたり…ということはありましたが。

商店街がお好きなら、戸越の商店街もおススメです。武蔵小山の商店街の延長線上にあるようなところですが、こちらのほうが下町の雰囲気が残ってます。
http://www.togoshiginza.net/

私は武蔵小山の駅から歩いて10分(お隣の不動前の駅からは5分)のところに20平米弱のワンルームに住んでいましたが、管理費込みで6万8千円でした。
すごーく居心地の良い街だったので、結婚してなければ今でも住んでるかな?と思います。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~palm/,http://www.togoshiginza.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
武蔵小山も戸越も好みの下町具合でいいですね!

>100円ショップやチェーン店のコーヒー屋さんなど
>安いお惣菜屋さんがあったり、昔ながらの商店もあったり

そういうところ大好きです!
武蔵小山はあまり考えていなかったので、takomariさんのおかげで興味を持ちました。調べてみたら新宿までも20分くらいでいけますし。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 20:30

現在世田谷区の下北沢在住の者です。


私は仕事の都合で近いうちに引っ越す予定ですが
いつか戻って来たいと思わせる街ですよ。

新宿までは小田急線急行で10分程度なのですぐです、
朝の通勤ラッシュなどはキツイらしいですが・・・
(私は利用しないのでわかりません)、
ちなみに渋谷には井の頭線で10分くらいです。

街の雰囲気は渋谷・新宿近郊にしてはかなりノンビリした感じだと思います。
駅を降りるとすぐ小さな店が乱立してある繁華街になります、
車が1台通れるぐらいの広さの道路で昼夜を問わず
人通りがあり栄えていますね。

雑貨・家具・古着・洋服・生活用品・カフェ・
スーパー(駅前に2店)・八百屋・無印・100均・
飲食店・バー・居酒屋・ライブハウス・劇場・
カラオケ・ゲーセン・パチンコ等遊戯店などなど大概の店はあるんで
渋谷・新宿まで出なくても事足ります。

治安の面ですが学生や単身者も多いので
問題ないと思います。
実際私の友人の女性も結構住んでます。
近郊の住宅街、駅で言うと池の上・東北沢あたりなら
歩いて5分くらいで着きますし、
静かで住みやすいですよ。
家賃は1Kで7~8万くらい
もっと安いのももちろんあります。
こんなもんで参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
>街の雰囲気は渋谷・新宿近郊にしてはかなりノンビリした感じだと思います。
立地条件がとてもいいですよね!でものんびりと出来るところは理想的です。
下北沢には知り合いも多く住んでおり、とても憧れている場所でもあります。はじめは多少距離があっても安いところと考えていたので、もし、7~8万より安いところがあるのなら、候補に揚げて探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 12:21

警視庁が広報している犯罪マップのサイトを紹介しておきます。


参考にしてください・・・。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪マップというものがあるだなんて知りませんでした。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/08/07 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!