プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近海外の俳優さんのファンページを作ろうと思っています。
参考になると思い色々なファンサイトさんを覗いているのですが、みなさん大量の写真を使ってHPを作っているように思います。
日本の俳優さんたちのHPはやはりみなさん写真など一切使っていないサイトさんが多いです。
海外の著作権法とは緩いからみなさんたくさんの写真を使っているのでしょうか??
もし写真を使いたい場合、Creditという形で写真の出所へのリンク、"Photo by ○○"などという形にすれば著作権の保有者から注意を受けることはないのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>海外の著作権法とは緩いからみなさんたくさんの写真を使っているのでしょうか??

そのような(著作権の意識が低かったりする)海外の国もありますが、基本的には単に違法なサイトが多いだけだと思います。また国内のサイトにも同じように違法な(画像を無許可に載せている)サイトが多いと思います。

>もし写真を使いたい場合、Creditという形で写真の出所へのリ
>ンク、"Photo by ○○"などという形にすれば著作権の保有者から注意を
>受けることはないのでしょうか?
これだけではダメです。
まず写真の所有者に許可を取る必要があります。もともと再配布や公開がOKとされている写真でしたら問題ありません。しかし俳優のページとなると再配布などがOKとされている例は少ないと思います。
また許可を取るにしても個人が許可を得られる可能性も低いと思います(俳優の知名度などにもよると思いますが)。
同じような例として何かのイベントで俳優の写真を撮ってその写真をホームページに載せる場合も問題になる場合があります。この場合はいわゆる著作権はクリアしていますが、肖像権に抵触する恐れがあるからです。

このようなことを加味すると...個人で画像を使った俳優のホームページを合法に作るのは非常に難しい(ほとんど無理)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
海外のサイトさんに直接メールをして"使用許可"を頂いたのですが、結局そのサイトの管理人さん自体も誰かの写真を転載しているので・・・結局は著作権の侵害になってしまいますよね^^;なのでHP作成は諦めようと思います。ご回答ありがとうございました。

こんばんは

法的には二つの面をお考えください。

一つ目は、本題の著作権です。
機械で撮られた写真以外、つまり人の撮った写真は著作物として保護されるということです。
著作権については、国境はないとお考えください。ベルヌ条約で日本を含む157ヶ国が加盟しています。
画像を「引用」するという手がないこともないのですが、国内適法条件がすべて当てはまるかについては疑問が残りますし、以下の点もあるので、おすすめしません。

二つ目は、肖像権の問題です。
俳優は財産権としての肖像権が法により保護されています。パブリシティー権とも言われます。管理者は本人であったり、プロダクションが一括する場合もあるでしょう。ここの了解も必要です。
つまり、一つ目の点をクリアーしても、二つ目の問題が必ずしもクリアーされたことにならないという点に注意が必要です。

損害賠償請求を受けると、巨額なケースになることも考えられますので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

私も"引用"という形で写真の使用許可をもらったのですが、今回のご回答を読んでもう少し著作権について考えたほうがいいと思い、HP作成を保留にすることにしました。
ご回答ありがとうございました。