プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手損保の業務職で内定をいただきました。
しかし、今とても悩んでいることがあります。
それは「損害サービス部門」に配属されたらどうしようというものです。
配属は4月になるまでわかりませんよね。
配属面談のようなものがあり、
私は営業事務の方へ行きたいのですが、
希望はやはり希望であり100%叶うものではないようですし。
損害サービス部門の辛さは本当によく耳にします。
入ってからもし、ここに配属されたら・・・と考えると、もう一つ内定をいただいている小さな商社の一般職の方へ行った方がいいのか、本当に悩んでいます。給料や勤務地も大手損保の方が恵まれているので。
これは自分自身で決めなくてはならない問題だと思うのですが、
同じような悩みを抱えておられる方、
または損保で働いている方々のご意見を一度聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も大手損保の業務職で内定をいただいています。

もしかして同じ会社かもしれませんね!
私も「損害サービス部門」はとても不安です。
精神的にタフな人じゃないとやっていけないとか聞きますが、私はむしろ精神的に弱いんです(^^;)
でも、先輩によっては「損害サービス部門の仕事が合っていて楽しい」と感じる人もいるようです。
それに、やっぱり大手ってことで、内定もらったときに周りから「スゴイね」って言われて嬉しかったです。(本当はそんなにすごくないんですけど…笑)
だから、私はとりあえずそこで仕事してみようと思ってます。
やってみないとほんとにどれだけ辛いのかってことはわかりませんし。
仕事が辛くても人間関係がうまくいけばそんなに悩まないとも思いますし…。
他の会社に行ったほうがいいかってことは、今の時点では難しい問題ですよね。
じっくり考えて結論をだしてください。
全然アドバイスにもなってなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ立場の方のお話が聞けてうれしいです。
私も精神的に弱く、すぐ落ち込み、いつまでも悩むほうなので、損保の仕事は不安だらけなんです。
でもほんとに、入って仕事してみないことにはなんともいえないんですよね。
どうしても、お給料とか待遇のほうにばかり目が行ってしまいがちなのですが、
それ以外の部分、たとえば会社の雰囲気などはもっと重要なことですよね。
大手損保なので、支店に配属されるようなんですが、
支店なのでやはり、人も少なく、大手といえども、人間関係は重要になってくると思います。
じっくり考えないと。

こんにちは、

「損害サービス部門」を嫌う理由は、

例えば自動車時事故なら、相手損保との交渉があるからでしょうか? 大手損保なら、貴方が「経験が無いから不安だ」と感じている点がもしあれば、不安をなくす為の教育・指導は十分にしてくれます。

それとも単に「忙しいから」でしょうか、これならどの部門でも同じですよね。

まずは、冷静になって、損害サービス部門が何故,嫌なのかを、20個ほどの項目に分けて洗い出し、
それぞれに対して、本当に貴方には対処の方法が残されていないのかを、考えてみてください。

「辛い部門への配属」は「素質がある」と判断された者のみに許されるいわば特権です。むしろ喜ぶくらいの気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか?

内定おめでとうございます。
少なくとも、小生は、本当に、とてもめでたいことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

>内定おめでとうございます。
少なくとも、小生は、本当に、とてもめでたいことだと思います。

どうもありがとうございます。

>「辛い部門への配属」は「素質がある」と判断された者のみに許されるいわば特権です。むしろ喜ぶくらいの気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか?

マイナス志向で本当に困ってしまいます。
もっと前向きな考え方をしないとだめですね。

回答ありがとうございました。

どこの会社に行っても嫌な部署、良い部署ありますよ。

それぞれの会社のメリット・デメリットを考えて見て下さい。
嫌な仕事と思っても以外と面白い事も良くあります。
ただ、今のように悩まれているのであれば、自分の好きな道を選ぶのも宜しいかと。
私の場合は、小さい会社を選ぶと思います。
ただ、小さい会社は人間関係が大切なので、色んな意味では大変かも?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
abcdabcd12341234さんの場合、小さい会社を選ばれる理由は何なのでしょう?
とても気になります。
よろしければ教えてください。