プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカーフの活躍する季節となってきました。
ショールやスカーフを保管するのにいつも悩むのですが
たたんだあとができるだけつかないように保管したいのですが
みなさんはどうやって保管していますか??

私はこのシーズンは頻繁に使うので、おらないで広げて置いておくのですが
やっぱりみっともない気がして…
なにかいい保管の仕方があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私はハンガーの下の部分にかけます。


でもそのままですとしわになりますので、ラップの芯を一カ所切り目を入れてさしこむ(つまり、下の部分を太くするんですがこんな説明で分かるかしら)

そこに掛けます。(ラップで太くした部分)
何枚か掛かります。数が多いようなら、何本か作れば良いと思います。

洋服ダンスにそのまま私は掛けて使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>でもそのままですとしわになりますので、ラップの芯を一カ所切り目を入れてさ>しこむ(つまり、下の部分を太くするんですがこんな説明で分かるかしら)

よくわかりますよ(^^)
今はまだラップやアルミホイルがなくならなくて
はやくなくならないかなぁと待ち遠しいです。

私の場合はクローゼットがけっこうたくさんになってきたので
しわになりそうで心配です。
クローゼットの取ってあたりにでもかけようかな??と思っています。

お礼日時:2001/10/24 20:43

スカーフは、それぞれのサイズに合わせたハンガーに掛けるか、たたんで保管してください。


ハンガーにかける場合は、ラップの芯などを利用して、掛ける部分の幅を広くします。
保管場所は、日光・湿気を避けて、使用後は湿気を取り除いてから保管することが秘訣です。

また、不規則なシワが付いた場合、シワを取るための過度のアイロンは布を傷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>たたんで保管してください。

たたんでもOKですか??
私は折り目をなんとかしたくてクリーニングにだしてしまいました。

>使用後は湿気を取り除いてから保管することが秘訣です。

シーズンごとや、頻度によってちょこちょこクリーニングに出しています。
これは大丈夫そうです。

>シワを取るための過度のアイロンは布を傷めます。

勉強になりました!
たま~にアイロンをあててしまって(あて布つきで一番低い温度でしたが)
やっぱり負担になってしまいますよね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2001/10/24 20:46

前にTVで見たときは、アルミホイルの芯にスカーフを巻きつけて保存してました。


(実際にやってみたことはありませんが・・・)
この方法だと、何枚も重ねてスカーフを保管できて、場所もとらない、と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>この方法だと、何枚も重ねてスカーフを保管できて、場所もとらない

確かに何枚も重ねて折り目がつきませんね!
けれどスカーフが大きいと、ちょっと困りものです。
大きい場合はある程度は仕方ないのでしょうか??

アルミホイルの芯、実践してみます!

お礼日時:2001/10/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!