プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。
CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。
演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な
感じだと勝手に思っています。
なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。
8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、
この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では
楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。
こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・?
でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。
周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある
と言ってました。でも、題名までは・・・。
これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか
ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。
どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と
思う方がいましたら教えて下さい!
よろしくお願いしまーす!

A 回答 (6件)

天気予報やCMでよく使われていたピアノ曲で、リチャード・クレーダーマン風というと、「ジョージ・ウィンストン」しか思い浮かびません。


私も某TV局の天気予報でよくかかっていた曲がとても好きで、でもいつもタイトルや演奏者の名前が明記されないので我慢しきれず、そのTV局に直接電話して聞いたんです。そしたら丁寧に教えてくれましたよ。
その天気予報にはジョージ・ウィンストンの「Longin'/Love」と「Colors/Dance」がよく使われていまして、この2曲はアルバム「Autumn」に収録されています。

最近では大きな図書館でもCDの貸出をしてくれる所があるし、購入するにしてもアルバムじたいそれほど高価ではないので一度試聴してみてはどうでしょう。もしその曲が違っていても、曲じたいはとても良い曲なので損にはならないと思います。それに聞けばすぐ分かるくらいとても有名ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、びっくりした。素早い&たくさんの回答で。
こんな、ちびっとの記憶でも聞いてみるもんですね!
しかし「ジョージ・ウィンストン」と聞いてもピンときません。
私の記憶力ってば・・・。
でも、これでした!アルバム買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 22:56

その天気予報の背景は彫刻の森美術館ではなかったでしょうか。


人間ジャングルジムのようなやつです。
だとしたらsydneyhさんの仰っている
ジョージ・ウィンストンのアルバム「Autumn」に入っている
「あこがれ/愛」です。
耳に残るメロディーですよね。

私はJ-PHONEなんですが、スカイメロディにあったので落としてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その天気予報の背景は彫刻の森美術館ではなかったでしょうか。
う~ん、それも思い出せない・・・。
その天気予報は夜中にやっていたものでしょうか?
なんとなく、そんな気も。

スカイメロディにあるなんて、やっぱり有名な曲なんですね。

でも、回答して下さったとうりの曲でした!
ありがとうございました!

あ~、スッキリした!

お礼日時:2001/10/24 23:14

まずCDをご友人から借りたということですので、そのジャケットに見覚えはありますでしょうか?もしジョージ・ウィンストンだとすると、彼の所属レーベルであるウィンダムヒルは、現在日本ではBMGが権利を持っており、参考URLでちょっと小さいですが、ジャケットを確認できます。

左フレームの「アーティスト紹介」から、ピアノの「ジョージ・ウィンストン」を開き、そのページのアルバム一覧から何かタイトルをクリックして下さい。これまでの回答でもあがっている「あこがれ/愛」(Longin'/Love)なら、少し試聴も出来ますので。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/magazine/wh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャケットにも見覚えはありませんでした。。。
ホントにすっかり忘れていました。
でも、参考URLのページで(Longin'/Love)を聞いてみました。
これです、これ!久々に聞いて「いいな~。」と思いました。
早速アルバム買おう。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:10

ミラド/ミードラレーシソ/ドシラミ・・・


というメロディーならsydneyhさんのおっしゃるとおり
かと思います。(音階表示だけでも削除される楽しみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミラド/ミードラレーシソ/ドシラミ・・・
です!
昼間頭のなかで歌ってみて多分これだと思い、先程ピアノで確認しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 23:06

残念ながら、曲名はわかりませ~ん…。



ですが、Momozoさんと同じように苦しんでいた人を知っています。
店頭で歌うのは恥ずかしいかもしれませんが、
電話で歌ってみるのは、いかがでしょうか?

「ゆうせん」のリクエスト担当に電話して、
クラシックかピアノ曲に詳しい人を出してもらい、
電話口でアカペラで歌うのです。
知人は、それで「曲名がわかった!」そうです。
また、そのようなやり方でリクエストをする人は、
結構いるそうです。
ゆうせんにリクエストするための電話番号はわかりませんが、
ご意見・問い合わせを受け付ける部署の電話番号を付記します。
「ゆうせん カスタマーセンター0570-000-440(10:00~22:00)」
です。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、有線という手がありましたか!
電話ならハズカシサも半分かな?!
電話番号まで教えて頂いてありがとうございます。
次にはこの手を使います。

ホントにありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 23:03

CMや天気予報で流れていたか分かりませんが、ピアノ曲と聞いてアンドレ・ギャニオンが思い浮かびました。


実は、私もずーーっと気になっていた曲があったのですが、最近曲名がわかってスッキリしたのです。
偶然CDショップでかかっていたのですよ~。(^^)v
それは、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」という曲でしたけど。
リチャードクレイダーマンを静かにしたような感じの曲が多いので違うかもしれないけど、名曲揃いなのでよかったらベストアルバムを買ってみて下さいな。
「あ! この曲知ってる!」という曲に出会えると思いますから。。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら「アンドレ・ギャニオン」ではなかったです。
でも、その方も有名なんですね。
ベストアルバム、買ってみます。知ってる曲あるかな??

>偶然CDショップでかかっていたのですよ~。
それなら歌わなくてすんだんですね!

お礼日時:2001/10/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!