プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が入っている少年野球団ではよく試合があるときは~刈りにしとくよう言われたらしいのですが、いまいちどの程度なのかよくわかりません。。
そこで、よく一般に言われる、~刈り(スポーツ刈り・五分刈り…)の定義について教えていただきたいです!!
できるだけ多く(特に~分刈りについて)知りたいのでよろしくお願いします!もし、写真などがあるサイトなどをご存知の方は教えていただけると、とてもうれしいです♪

A 回答 (2件)

たいへん難しい質問です~~~!


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

jazzydaysさんが書かれたことは,だいたい正解ですが,実際には,理容店などで使用しているバリカンの刃によって,微妙な差がありますので,きっちりした回答を得られることはありません。
ですから,理容店でカットする場合は,その理容店で使用しているバリカンの刃を見せてもらうようにしてください。
ちなみに,バリカンには,動く上刃と動かない下刃があり,下刃の幅分だけ髪の毛が残ります。

なお,jazzydaysさんが書かれた中で,1厘刈り:0.5mmと書かれていますが,バリカンの刃の表示は,1mmとなっています。(民生用の場合は0.5mmという表示のものもあります)
あと,何mmと書かれていますが,だいたいそのくらいという意味にとってください。
バリカンの刃も研げば減りますからね。(当たり前ですが・・・)
だから,微妙な差が出来るのです・・・。

スポーツ刈りの定義ですが,これも理容店毎(場合によっては理容師毎)に定義が違うことがありますので,実際にカット担当者にお聞きください。
ちなみに,私の店の場合は,スポーツ刈りの定義は,角刈りの角を取ったものです。
角刈りは,サイドとバックをほぼ直上に刈り上げ,トップをほぼ水平に刈り込み,トップと再度の面の境目に角を作るヘアスタイルというように定義しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり、理容師さんによって微妙に違うんですね…
でも、回答とても参考になりました♪あとは、理髪店できいてみます☆
答えにくい問いに答えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/13 00:34

*「…分刈り」



男性の髪型のひとつ。
丸刈り。
分は髪の長さをあらわす。

一口に丸刈りと言っても、その長さは様々であり、丸刈りの長さを表すのに、関東では分・厘、関西では枚を用いることが多いらしいです。
分や厘は尺貫法が基本であるが、必ずしも対応していないそうです。

関東

1厘刈り:0.5mm
5厘刈り:2mm
1分刈り:3mm
3分刈り:6mm
5分刈り:9mm

関西

1枚刈り:2mm
1枚半刈り:3mm
2枚刈り:5mm
3枚刈り:7mm

(参考)
ttp://venus-lab.seesaa.net/


*「スポーツ刈り」
男性の髪型のひとつ。前髪をやや長めで四角い輪郭にした丸刈り。

四角い輪郭にした丸刈り。

「スポーツ刈り風」とか、「前髪長めのスポーツ刈り」などの応用指定もあるらしいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!