プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で近々フルートかピッコロを吹こうと思い買おうと思ってるのですが、
どちらを買ったほうがいいのでしょうか。
やっぱりフルートから始めてピッコロを吹き始めるほうがいいのでしょうか。
色んな人たちを見てきたんですが、みんなフルートから始めてピッコロを吹いている、という感じなのですが。
やっぱりピッコロから始める、というのは難しいのでしょうか。
どなたかお答えください。

A 回答 (6件)

楽器は自分でやりたい楽器をやるのが一番だと思います。




どっちが難しいかと言われれば、やはりピッコロの方だろうと思います。
私はフルートはやってましたが、ピッコロは何度か吹いてみた程度ですけど。

あとは、趣味でやるというのは具体的にはどんなことをしたいかにもよると思います。
オーケストラならまず間違いなくフルートとの持ち替えになりますし、出番は圧倒的に少ないです。
楽器としてはやはり特殊な部類だと思います。ソロ曲の量などは圧倒的にフルートの方が多いですし、ピッコロが活躍するのはある程度大きな編成で演奏する場合でないと出番があまりないと思います。
音はどっちかと言えばうるさい部類でしょう。自宅での演奏は余程めぐまれていないと難しいかも。
フルートもそれなりに音は大きいですけど。
身近に持っている人でもいれば、一度聞いてみるとよくわかるんですが。

個人で演奏するならピッコロはあまり面白みがないんじゃないかと思ってます。
オーケストラなり、ブラスバンドなりでの合奏でないと生きないんじゃないかと。
    • good
    • 1

私は中学校でブラスバンドに入ったのですが、ピッコロのみを担当していました(ずいぶん昔のことですが)。

他の方が書いておられるように、普通、ピッコロはフルートの持ち替えですので、なぜそんなことになっていたのかわからないのですが、そういうことでした。そして、高校に入ってからフルートを始めました。
以下、ピッコロから始めて、<よかったこと>と<困ったこと>です。あくまでも、私の場合、ですが。

<よかったこと>
(1)フルートを始めたとき、高い音が難なく出せた。(これはけっこう大きかったです。)
(2)オーケストラの曲などでピッコロが活躍する曲を知ることができた。

<困ったこと>
(1)ピッコロのために書かれた曲はフルートに比べてはるかに少ないので、レコード(今ならCD)や楽譜が極端に少なかったし、音を実際に耳にする機会も少なかった。(これもけっこう大きかったです。)ただ、教則本なんかは、フルートの分を使ってもほとんど差し支えなかったです。(出ない音はありますが。)
(2)値段がフルートに比べて高い。
(3)最初は音が出にくい。(フルートと同時に始めたわけではないので、厳密ではありませんが。)

ということですが、どちらかといえば、<困ったこと>の方が大きかったかなと思います。ある意味で、貴重な体験にはなりましたが。
    • good
    • 1

普通は、フルートから始めますし、ピッコロは「フルートの持ち替え楽器」という扱いですから、ピッコロの方が得意な人でもフルートをまったく吹けない、という人はいません。


ピッコロはフルートよりも音程のコントロールが難しいこともあるし、楽器も割高なので、最初はフルートからスタートしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

うーん。

フルートをやらずにいきなりピッコロからはじめたいっていう方もいるんですか。ちょっと、自分の思考の範囲の外で目からウロコって感じでした。←皮肉とかではなくて、純粋に「ヘー」って思ったってことです。

そうですね。音の出やすさは、あまり変わらないような気がします。

フルートのほうが、よく響いたいわゆるフルートらしい音、の感覚をつかみやすいとは思います。ピッコロは音が高いので、汚い音でもなんとかなってしまうというか、自分の欠点に気づきにくい部分があるような。楽器をコントロールする感覚をつかむには、フルートのほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは☆


実際フルート・ピッコロを吹いていますがやはりフルートからのほうがやりやすいかと思います。
理由としては・・・
(1)歌口(フルートに息を入れる部分)がピッコロでは狭く最初楽器のきちんとした音が鳴る場所に当てにくい。その分フルートは若干拾いため音は出やすい。
(2)フルートも高いし音が良く通るがピッコロは音域がさらに高いため練習場所に気を使う。(自宅の場合は近所迷惑)またいきなりピッコロをすると耳を悪くする人もいる。
(3)ピッチ(音程)が狂いやすい。
しかしその狂いを初心者の場合は口の調整がなかなか出来ず直しにくい。

とゆうことから私はフルートからをおススメします☆
    • good
    • 0

それぞれの楽器に味があるので、一概に「こうである」とは言えないですけど、各種の楽団(バンドなども含む)でやる時は、フルートも出来た方がツブシがききます。



ピッコロは音が高いので、その分、非常に音が通ります。
オーケストラを一本で支配しちゃう楽器です。(笑)

なので練習場の苦労はピッコロの方がはるかに厳しいです。

初心者でしたら、ピッコロの方が唇の力がいる程度の違いでしょうか。
指はピッコロの方が窮屈で持ちにくいですから、あまり器用でない人や指の太い人だと厳しい面があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!