プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年の秋頃から東進衛星予備校に通っていたのですが、今考えても、本当にあれは効果があったのだろうか?とかなり疑問です。名前に『衛星』とついているのに、ただDVDを見てるだけだし・・・
 こんなこと質問すべきじゃないと思いますが、ずっと疑問に思っていることなので、お願いします。

A 回答 (2件)

僕は高3の時に、代々木ゼミナールに通っていました。

でも何をしていたかと言えば、
予備校では一方通行の講義を聴くだけ。
当時の有名どころは代ゼミと河合塾程度。でもどちらも同じ感じでしたよ。
あとは、自分で予習して、疑問点・不明点を洗い出し、それを確認するという形で能動的な利用していました。それで、ものすごく力は付きましたよ。
DVDでも同じことではないでしょうか。自分がどう能動的に取り組むかだと思います。
ただ、最近は「親切」だとか「ひとりひとり」とかを謳い文句にした高校受験の塾が増えたため、それに慣れてしまうと、なかなか「自助努力」しにくくなってしまうようですよね。ですから、能動的に出来ない方は、家庭教師や流行の個別指導教室を利用されると良いのではないでしょうか。
というわけで、どんな塾・予備校でも自分のタイプと使い方がカギだと思います。
    • 0

私は今高校3年生で、東進衛星予備校に通っています。

効果はある程度はあると思います。河合塾とかと違って、自分の予定にあわせてスケジュールが組めるし、結構役に立ってます。部活をやっていたときも、部活だと決まった時間にはいけないことが多いですが、東進だと自分の空いている日に入れれるためとても役に立ちました。うまくつかいこなせるかは個人の問題で、でもそれはどこの塾に行っても同じではないかと思いますよ。
    • 0