アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が産婦人科医です。
結婚した頃、自分の子供を一番に抱くのが、産婦人科医になった醍醐味だと言っておりました。
ですが、いろいろな事情(話が長くなるので省きます)がありまして、里帰り(飛行機移動の距離です)を考えています。
そうなると、夫は私のお産をとる事ができません。
でも、その「いろいろな事情」を考えると、夫は里帰りをしてもいいよと言ってくれます。
私も出来れば夫にっと思いますが…

夏休みをずらし、休暇中に実家近くの病院で促進剤を使う事も考えましたが、初産だと私が大変だからと、乗り気ではありません。
ましてや施設だけ貸してくれ、なんて、そんな失礼な頼み事もできるはずもありません。

夫は里帰り(自分は諦める)と思っているのですが、私は夫の言っていた事が気になります。
話しをしようにも、忙しくて病院から帰って来れません。
ひとりで日々考えてしまい、八方ふさがり状態です。
里帰りで、夫が私のお産を取れる、何か良い案はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

僕の知ってる外科医の場合ですが、妻の出産に立ち会い、医師という事もあってか、臍帯の切断をさせてもらったとの事でした。

先方の病院と十分に話をして、うまくすれば取り上げも期待できるかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
出産予定の病院は夫の医局とは何の関係もないんです。
知っている病院であれば、お願いも出来るのですが…
反対に考えて、いきなり取り上げ希望の妊婦が来たら、困りますよね。。。

補足日時:2005/08/13 20:52
    • good
    • 0

里帰り先の病院にダメもとで問い合わせてみてはいかがですか?


里帰りすることが決定されているならば、
ひとりで悩んでいても前には進みませんし。

取り上げることはなくとも、
医師でない夫が出産に立ち会うケースは、
最近は増えてきていると思いますよ。
たまたまご主人がお医者様なので、
取り上げることばかりに気が入っているようですが、
取り上げることが出来なくても、
出産に立ち会ってもらえるのは心強いと思いますよ。

ご主人の仕事の都合がつくようならば、
物足りないかもしれませんが、
立会いだけでもされたら、
双方の気持ちも違うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立会い出産は私も考えていたのですが、夫がお休みをもらえたとしても、その間に陣痛が来るとは限らないのが悩みです。
そこで促進剤を考えましたが、夫は乗り気ではありません。

お礼日時:2005/08/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!