皆様の的確なアドバイスを受け、いくつかの行動を今日一日でしてみて状況が大きく変化したので報告します。

まず母親に全てを話しました。さすがに娘のしたことに関しての情けなさはあった様で、(あたりまえですが)、状況の重大さに気づいてくれてすぐに対策を練ってくれました。母親にもこのページを(=皆様のご回答を)見せたところ、母親も皆様のありがたい意見を参考にしよう、そういってくれました。
まず、何かあったときの対策として地元の交番のおまわりさんに助けを頼みました。驚くことに、大変良い対応で、彼の車種など細かいところまで控えてくれて、なにかあったらあなたの携帯ですぐ着信を入れなさい。すぐに駆けつけます。夜、家の周辺見回りもします、安心してください、そういってくれました。これだけでも大きな安心となりました。

その次に、もし会社にばれたときの対策として当本人の上司へ相談しました。今までは上司には相談するまい、と思っていたのですが、そうは言ってられないと思い、今日私は会社を休んでいたのでメールでこれまでの状況を全て伝え、もしかしたらばらされてしまうかもしれないということを伝えました。すると上司からは「そんな得体の知れない小僧のわけのわからない言い分より、会社のの中でそれなりの実績がある社員の方を大切にするし、自分はそんなことされても全然問題ない。心配するな。それよりおまえはそんなくだらないことで自分の人生を無駄にするようなことだけは絶対にするな。」と私を前面サポートする回答をくれました。
そして、彼と私の共通の友人である友達に相談をしたところ、「明らかに彼が間違っている。別れたほうがいい」と言われ、
とにかく皆様の意見通り、すぐにできることはすべてやってみたところとてもいい方向に向きました。

そして、夜になって彼から電話がかかってきたので
「もう自分は何をされても怖くない。」という態度で(怖かったのですが)自分の言い分を全て述べ、「会社は辞めない」「愛情のないあなたと今後付き合っていくことは不可能」「それをあなたが受け入れないのであれば、もう電話番号は一切変えるし、あなたと直接話す気はない。何も聞く気はない。お金を出してプロに任せるしかない。それで私は勝つ自身がある。」といいました。
最初はいつものようにめちゃくちゃなことを言ってたのですが、私が全く動じない態度で示したところ、無理だと感じたのか、このまま行くと自分は訴えられてしまうと感じたのか、途中から泣き出しました。私はそうなると弱くなってしまうのですが、いつもの繰り返しだ、と強く自分にいい聞かせ断固として強く出ました。
彼は「このまま別れるなんていやだ、別れるなら自分の気持ちをきちんと整理してから冷静な気持ちでおまえと会って話したい」と言い出したので
「二人で会うのは無理だし、会っても何の解決にならないからその必要はない」と伝えました。

それでもどうしても、というので、会う場所はファミレス、時間は昼間、待ち合わせは現地集合現地解散、私は母親同伴で行く(別席で)というのを条件に来週の土曜日会うことになりました。
「別れるなら、せめて会いたい」そういうので、私はそれに負けてしまいましたが、これだけの条件をそろえれば危険はないかと思いました。ただ、よっぽど自分が情を消して挑まないと、彼氏に対してかわいそうと思って別れるのを辞めてしまうのではないか、という不安があります。
それに関してはこれから会う日までに向けて、これまで彼からうけたつらい仕打ちを一つ一つ挙げて、自分に言い聞かせようと思います。

これで私は彼から逃れられる、と安心はしていませんが、彼は明らかに自分が強く出れないようにはなりました。

何とかうまくいくのではないか、そう思っています。

状況は今後も報告します。
こういった場で皆さんの意見を聞き、かなりいい方向に向かうことが出来ました。
まだ終わったわけではありませんが、とりあえずたった一日ですさんでいた私の状況がよくなった、ということを報告させていただきました。

A 回答 (7件)

思いのほか早くに好状況に傾いて本当に良かったですね。


何よりもmacchiさんが勇気を出して新たな行動にすぐに踏み切った事で良い状況になったとしたら、本気でアドバイスをさせてもらった私達も嬉しい限りです。
どんなに良いアドバイスを受けたとしても、すぐに実行することは誰しもなかなかできることではないですからね。その点macchiさんは素晴らしいと思います。

さて、まだまだ気を許せる状況ではありませんのでもうひとつ・・・。
彼と会うファミレスの別席に母親同伴するのは良い考えですし、警察に報告するのも適切だと思います。でしたら念には念を入れて誰か男性の友人を別席に同伴されたらどうでしょうか?、状況的には彼が何か危害を加えると言うことは考え難いとは思いますが、万全を期する意味でもそうした方が良いと思います。
友人には頼みずらいとは思いますが(状況の説明が説明だけに)、彼の凶変を考えると現実を受け入れられずに何をするかわからない事は可能性として考えておいた方がよいと思うのです。

それから彼に対する同情心ですが・・・
今を見るのではなく彼の将来を考えてみてください。彼にとっては今とっても重要な時なのです。彼が傷つこうが彼が今の自分自身を見つめて自分を変えていく良いチャンスになる事を忘れないで下さい。今のmacchiさんの同情心は彼の為にはならないのです。本当の優しさとは相手の人格と将来と生き方を考えた上での接し方ですよ。彼が今回の事を自分に対する戒めとして良い方向へ変わる為にもmaachiさんの同情心は絶対に出してはいけない感情だと思います。本当に彼のことを考えてあげるのであれば・・・。

このまま事態が何事もなく終息するといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

すこしずつでも状況が良い方向に向かっていったこと


本当に良かったですね・・・上司の方の言葉も大変心強いですよね・・・

彼とは、本当に情に流されたりしないで強い意志をもって
さよならしてくださいね・・・
彼も、今はどん底のような気持ちでいるかもしれませんが
彼自身の心の持ち方一つで、絶対にしあわせになれるはずです!

あともうひといき・・・がんばってくださいね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あと、もう一息、ですよね。
がんばります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は事の大きさに、自分の経験上何もアドバイスが出来ないと思い、質問の内容や皆さんの回答を読んで見守る一人でした。


今日これを読んで涙ぐむ程、状況が良くなったことを喜んでいます。
まだまだこれから、あなたが受けたショックや傷を癒すのは時間がかかると思いますが、みんながあなたの事を応援していると思います。
ぜったい情にほされたりしない様、強きでいてほしいですが、最後に一言自分が彼を傷つけたことも悪かったと
納得しあって静かに別れれるといいですね。
頑張って!!その一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで見守っていてくださってありがとうございました。
これでうまく事なきを得たとして、私はおそらく立ち直るのは早いでしょう。なぜなら仕事が好きですし、一日の中で仕事に熱中している時間のほうが圧倒的に多いからです。それに私には精神的に支えてくれる人が沢山いるからです。
彼のしたことはよくないことですが、彼は恋愛が生活の中で大部分を締めている人なので彼が立ち直るのは相当な時間がかかるはずです。おそらくプライドが関係して友人に相談など出来ないでしょうし。
最後は必ず、もう一度自分のしてしまった過ちを彼に誠意を持って謝罪するつもりです。
皆さんの「がんばって!」の一言で私はすごく救われました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まさに、ドメスティック・バイオレンスなストーカーまがいな物語でしたねー。


きっかけはmacchiさんと上司とのことですが、彼だと遅かれ早かれ、他にも何かあればこうなってたと思います。
決して同情は禁物です。
約束は来週ですが、くれぐれもその間もご注意ください、いつでも警察に連絡できるように心がけておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことで、彼の本当の部分(もしくは内に秘めている本質)を見ることが出来ました。
おっしゃるとおり、今回のことがなく円満に続いていたとしてもいつか何かのきっかけでこうなっていたと思います。
そのことを肝に銘じて来週会おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おそらくすでになさっていると思いますが、元彼氏に会う前に最寄りの警察に電話で良いので相談しておくべきでしょう。

万一、元彼氏が暴力的な行動に出たときに、付き添っているお母様が事前に相談しておいた警察の係に電話連絡すれば、すぐに対応してくれるはずです。
僕の場合はストーカーではなく、いわれのない恐喝まがいの電話を受けた時に警察に相談したことがありますが、事前連絡しておくと万一の時に対応が早いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は来週彼と会う約束のファミレス(場所は彼と私の家のちょうど中間くらいに位置する場所です)の近くの交番に行って事情を話しておこうと思います。
まぁ、土曜の昼間のファミレスですからそんなひどい行動に出るとは考えられないのですが、念には念を、です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

彼氏と別れられません【1】~【4】では、たくさんの良いアドバイスがあったので回答はしていませんでしたが、質問の内容は読ませて頂いてました。


今回、みなさんのアドバイスで良い方向に向かって本当に良かったですね。上司の方もサポートしてくれるようで安心ですね。
私もmacchiさんほどでは無かったですが、似たような経験が有りました。母親に相談して友達に相談して最終的には自分で解決出来ました。私も相手に泣かれたり、会いたいとか言われて相手を可哀想に思ってしまった所が有りました。実際、会ってしまいました。
彼がやった事は、許されないと思うし異常な所もありますがもともとそういう人間だったのでしょうか?
でも、そうなってしまった人は口では悪かったとか謝ったり泣いたりして一時的には普通になるけれど、機嫌が悪かったり、出来事を思い出した時にまた暴力を振るったりするんですよね。
お互いのためにmacchiさんが別れると決めたなら、強い意志を持った方が良いと思います。
最終的には自分が決めて行動しなければ行けない事ですが、たくさんの方に相談して納得のいく良い方法を見つけて下さい。頑張って下さいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくyoknatさんは私とほぼ同じ状況にいた方なんですね。yoknatさんの上記でおっしゃっていること、全てその通りです。彼は何度も「おまえが好きだからずっと一緒にいたい。もうひどいことは二度としないから。」と何度も普通に戻り優しくなって、なにかきっかけがあって思い出すとまた凶変して…その繰り返しでした。
来週も同じようにきっと言われてしまうことと思います。来週は私がそれに絆されてしまわないか、それが一番の課題です。
今思えば、あんなに大好きだった彼をこんなカタチで失うのはすごく寂しい、そんな風に負けてしまう自分もいますが、この先長い人生を考えて双方が一番いい解決方法はこれしかない、そう言い聞かせて乗り越えようと思っています。
応援してくださって本当にありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

さぞかし精神的に苦しいでしょう。


僕の想像を絶します。でもがんばって!!!

もうちょっとです。あとは情に負けないように。
情に足元を救われないように。
みんな応援してますよ、絶対。
新しい未来はもう、すぐそこ!がんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「がんばって」その一言にここまで良い方向にこれました。いまはもう精神的に苦しくはないですよ。
今回のことで本当にいろいろなことを学べた気がします。
励ましてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ