アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アサリの砂抜きを短時間で終わらせれる方法を探しています。浜辺でBBQなどをしているときに、目の前でアサリを取ってきても砂抜きができていないので、その場で焼いてもジャリジャリで食べれません。獲ってすぐのアサリをすぐに美味しく食べれるような砂抜きの方法を知りませんか?いろいろ探してみたのですが、どれも海水に近い塩分濃度の水に、暗くして浸して、一晩というやり方ばかりで、早業がありません。なんとか獲りたてを美味しく食べたいのです、情報お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アサリは砂をはくときに粘性のある透明な液体で砂を包んで一緒にゆっくり吐き出します。もともとすぐには砂を吐き出せない生き物です。

一番手っ取り早いのは「カルビを切るはさみ」で貝を横方向にスライスするように切り、内臓に入っている砂を水で洗うのが早いです。

大きなたらいに海水を張って砂を沈殿させ、なるべく砂のない状態にした水をゆっくり回し、その中にアサリを入れておくと比較的短時間で砂をはかせることが出来ます。早く水に慣れさせ、貝の口を常時開かせる事と、かき混ぜ係が必要です。でもすぐは無理です。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、あさりはすぐには砂を吐き出せない生き物なのですね。すぐに食べたいというのは無理だと言うことが解りました。我慢します。回答ありがとうございました。

アサリの砂抜きについては何度かお答えしていますが

海水に近い塩分濃度の水ではなく、海水そのものを使ってください。
目の前にあるというのですから好都合です。
うちでは潮干狩りに行ったついでにその場所の海水を持ち帰って使っています。
こうすると、釘なんて不必要です。
暗くするのは人工的にできますから
朝アサリを取って砂抜きしておけば、夕ご飯に間に合わないでしょうか。

でも取り立てを即食べたいということみたいですね。
それはちょっと無理なんじゃないでしょうか。
海の近くに住んでいる漁師さんたちだってそんな知恵がありませんから。
お役に立てなくて申しわけないんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

あさりをすぐに食べるのは無理みたいですね。納得しました。ありがとうございます。