プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらに不死鳥の騎士団の質問です。
最新刊は読んでないので、混血の・・のネタばれはご容赦ください。

シリウスは、なぜ鏡の説明をしなかったのでしょうか?
そうすれば一連の暖炉をめぐる事件も防げますし。

あと、「神秘部の予言を敵が狙ってる」、と教えてはいけなかったのは何故?
それをハリーに教えてしまうとどんな危険があったのでしょうか
予言の中身を知られたくなかったから?
というのは考えたのですが、敵に奪われる危険以上の理由としては弱い気がします。

また、あの予言を奪われても、守れても
どっちみちハリーは狙わると思うのですが

A 回答 (1件)

ハリーポッターシリーズは、展開に無理のあるところが多いですよね。

炎のゴブレットでも、ハリーをポートキーで連れ出すだけなら、もっと簡単な方法がいくらでもありそうなのに・・・ 大体、敵との戦いも必ず学年末ですし。

予言については、ダンブルドアが打ち明けるのをためらうほどの内容とは思えないですし、赤ん坊のハリーを襲ったことは、予言の後半が知られていなかったせいであっても、今となっては知られてもかまわないと思うのですが。複数の魔法使いが犠牲になる値打ちがあるような秘密とは到底思えません。

ハリーポッターシリーズは、ファンタジーでもあるけれども、基本はやはり児童文学であり、ハリーやその仲間の成長物語である、ということではないでしょうか? 大人に教えてもらうのではなく、ハリー達自身が悩み、考え、戦う必要があったということだと思います。シリウスの件も、ストーリー展開上、というより、ハリーにとって、シリウスの存在があってはならないと作者が考えたからではないでしょうか。

勝手な推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポートキーについても同感です。
あんまりつっこまずに、子供の目線で物語を楽しめばよいのですね。炎、不死鳥の2作はどうやって2時間映画にまとめるのか楽しみです