プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
先日、会社の関係の施設に、一部高価な書籍と
ごみを捨てました。
正確にいうと、高価な書籍は誰かが必要であろうという思いと、ごみは普通に燃えるごみです。
3日後に警察から呼び出しがあり、即不法投棄で、真実を
言おうとしたら、「ことを大きくするぞ」「言いたいことがあったら検察庁で言ってくれ」といわれ、処分されました。一般ごみは、捨てた場所のすぐそばで、いつも焼却しているのを見ていたので、燃やしてくれると思いました。
もう、私には何もできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

不法投棄にしか見えませんが?

>一般ごみは、捨てた場所のすぐそばで、いつも焼却しているのを見ていたので、燃やしてくれると思いました。

管理する人に処分をしてくれる承諾は取ったんですか?
取っていないなら貴方の勝手な思いこみですよね
    • 0
この回答へのお礼

Hiroki226さん、ありがとうございます。
会社は、私の関係の会社です。
連休中のことでした。休みが開けて・・・問答無用という感じです。
その後、一応警察に問い合わせたのですが梨のつぶてで、
その警察官は異動のようですし、現場は、焼却の跡形もありません。狐につままれたような感じです。

>いずれにせよ、ごみが焼かれていた場所も数日後には、あとかたもありません。

>警察からも何も回答がありません。今日現在。
結局私有地と言うことで、特別な処罰については、何もないかもしれません。
しかし、あるかもしれませんので、とりあえずは警察からの連絡を待つべきでしょう。

また、ゴミを焼いていた場所についても、その関係会社の方で廃棄物処理に問題があったという指摘を受けて片づけたと思います。
おそらく周辺の住民から、自治体や警察に通報があったのでしょう。
廃棄物の処理については、年々厳しくなっているので、安易に焼却・廃棄しないでください。

今回のゴミ焼却に関する法律の規定関係は、次の部分を読んだ方がわかると思います。

環境ボランティア・ARS情報研究所ホームページ 「改正・廃棄物処理法」早わかり
http://www5b.biglobe.ne.jp/~amigo-x/sub8.htm
    • 0

きちんと指定されている産業廃棄物処理業者に連絡して、廃棄してもらってください。

また、ゴミの焼却に関しては、ダイオキシンの問題もあり、一般の焼却炉での焼却は出来なくなっています。

事業者の廃棄物はすべて、指定されている産業廃棄物処理業者に委託して処理してください。
会社の敷地でも、廃棄物処理施設ではない限りは不法投棄として、取り締まりの対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。
それが正しいのであれば、私の件と分けて
考えたほうがよいのでしょうか?
いずれにせよ、ごみが焼かれていた場所も
数日後には、あとかたもありません。
警察からも何も回答がありません。今日現在。