アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく分かります。

私も乳首が切れまくりました。男の子で、ものすごく吸引力が強かったです。始めのうちは、毎回歯を食いしばって授乳していました。

病院では、授乳が終わったらワセリンを塗って保護するようにと言われました。次の授乳の時にはきれいにふき取ります。ワセリンは無害ですので、赤ちゃんにも安心です。

亀裂の部分は、段々かさぶたになってきます。そのかさぶたがはげるときれいな皮膚になります。それまで痛いでしょうけど、我慢してください。

また、新たに乳首が割れないようにするには、授乳の最中ではなく、終わって口を離すときに注意してください。赤ちゃんが吸い付いたままギューッと引っ張って取るとテキメンに切れます。

良く言われるのが、赤ちゃんの口の横部分の乳輪を押すようにして取るという方法です。が、うちの子のように、それでは離れないほど吸い付いている赤ちゃんもいます。

その場合は、きれいにした指を赤ちゃんの口の中に突っ込んで、空気を入れてから離せばいいそうです。助産師さんが言っていました。指をきれいにすると言っても、授乳の前は手を洗うでしょうから、そんなに神経質にならなくてもいいかと思います。ただ、爪は短めに切っておいた方が良いです。

段々乳首の皮膚も鍛えられて、赤ちゃんが飲みやすいように伸びてきます。それまであともう少しだと思います。母乳育児頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。確かに授乳が終わって口を離すとき、ギューってひっぱる感じになってます・・・。これが一段と悪化させる原因だったんですね。赤ちゃんが飲みやすいように伸びるまであと少し!くじけずに飲ませつづけます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:06

こんにちわ。


私も、昔といっても、3ヶ月前ですが・・・。
同じ経験をしていました。

うちの場合は、産婦人科で"ランシノー"という馬油に近い、乳頭保護クリームを
もらい、それを塗りました。授乳直後にそれを塗り、授乳の時はそのまま
加えさせていました。
ふき取る必要がまったくなく、子供にも安心なクリームです。

ネットで売っているところもあると思いますので、一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保護するクリームを塗って、あきらめずに飲ませつづける事が大切なんですね!ランシノーですか、調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:12

5歳と2ヶ月のチビのままです。

私も扁平、短小でチビが吸いづらく最初保護器使ってましたが嫌がるようになり搾乳機で絞ってたところ出血してしまい出血が止まるまでミルクにしていたら出なくなってしまい1人目の時は生後2週間で完ミにしてしまいました。今回も血豆ができかなり激痛でしたが今回は絶対母乳で・・・て思っていたので激痛の時は産院で貰った馬油を塗ってました。多少痛みが治まってましたよ。痛くても何とか我慢してあげてました。その結果今2ヶ月ですが1ヶ月終わる頃から痛くなくなり今ではまったく痛くありません。扁平、短小も直ってきました。馬油はおすすめです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりご苦労されたんですね。それでも続けられてすごいです!やはり馬油がいいみたいですね。私も負けずに頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:01

生まれた直後、


初めての授乳で
病院に居る時から既に痛がっていた人には
馬油がはいったクリームで
マッサージをするようにという指示がでていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬油、家にあります!早速やってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 17:57

はじめまして。

1児のママです。
私も、扁平、短小でやはり痛い思いをしました。
あまりの痛さに赤ちゃんを落としそうになるくらいでした。。

私も保護器をつけたりもしましたが、あんまり痛みは変わらなかったです。
うちは女の子ですが、男の子だったら吸う力も強いと言いますし、とても痛いですよね。。

知恵ではないのですが、やはり赤ちゃんが吸うことによって乳首が柔らかく、強く?なるみたいですよ。
2ヵ月を過ぎるころから、痛みは感じなくなりました。もう少し時期を待てば痛みはなくなるとおもいますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子は吸う力が強いんですね。知りませんでした!乳首が柔らかくなるまであと少し頑張ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!