プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になりある程度、お金の自由が利くようになったので久しぶりに海外旅行に行きたいと考えています。(問題は時間の方ですが・・・)
色々考えているのですが、行きたい所(見たいもの)が多すぎて困っています。
いきたいところは・・・
・アンコールワット
・サクラダファミリア
・万里の長城
・モルディブ
・ピラミット(スフィンクス)

行った事のある方に質問なのですが、
行くのに必要な日数(往復の時間や滞在時間)
治安や観光のしやすさ(私も海外の経験が少なく、海外慣れしていない人といくので・・・)
率直な感想
などの体験談をお待ちしています。もちろん、これから行く計画のある方のそこに決めた理由や、参考にした情報源なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!世界遺産を見に行かれる予定とのこと、羨ましいかぎりです。

「サクラダファミリア」は未見ですので、この際、回答から省かせていただいての意見でよろしいでしょうか?
私のお薦めとしては「アンコールワット」が一押しです!最初に行ったときはバンコク→プノンペン→シェムリアップ。次がベトナム→シェムリアップで、その後はベトナムから入るルートで何度か行きましたが、最初でしたらプノンペンで「ポルポト記念館(名前違うと思います)」をぜひ見てほしいなあ、と思います。
「万里の長城」は、とにかく埃っぽくて、汽車での長旅だったためヘトヘトになった覚えしか・・・混んでるし。
「モルディブ」ゆった~りしたかったら、オススメです。仕事で疲れててぼ~っとしに行きました。
「ピラミッド」イギリス→カイロ→エジプトナイル沿いで移動→カイロのルートで、かなり長期旅行でした。国内の不安定の次期に行ったので、気持ちがオープンではありませんでした(私の)「ピラミッド」自体は圧巻で、長年の夢でもあったので「大はしゃぎ」「大興奮」でしたが、1回行けばもういいか~というのが、正直な感想です。
私が何度も足を運びたくなる理由の1つは、やっぱり人が良いこと。食事もおいしく、困ることなかったです。「アンコールワット」は奥が深い。幾度足を運んでも、何度行っても、違う顔を見せてくれますし。2DAYS以上のパスポートを購入して、何度も時間を変え見学することをオススメ致します。中3日で、6日(機内泊含む)ぐらいの日程ならパックツアーで行くのも良いかと思います。
日程(短期)で組むなら「万里の長城」「モルディブ」「アンコールワット」「ピラミッド」でしょうか?・・・ね?
何処に行かれるにしても、素敵な旅になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
サクラダファミリア以外はすべて経験済み!なのですね。うらやましい限りです。
若い時(体力があるうち)にいろいろめぐりたいと思っています。万里の長城は急勾配や距離が長いので若い時に行けと、祖父が言っておりましたが、tama-yaさんはいかがだったのでしょうか?辛くはなかったですか?
モルディブはボーっとするにはよいところみたいですね。私はちょっとでもジッと出来ない性格なので向いてないかも知れませんね・・・
やはり、海外慣れしていませんし、パッケージツアーで行きたいと考えています。
ピラミットやアンコールワットの気候はいかがだったでしょうか?食事などについても教えていただきたいです。

こんにちは。

質問者さんのおっしゃる観光地にはどれも行った事がないので恐縮ですが、少しアドバイスさせていただければ、ベストシーズンの観光地に行くべき、ということです。

旅慣れた方や、何度もその地を訪ねる方はオフシーズンの安いプランでも構わないと思うのですが、そうでない方はベストシーズンのほうがいいと思います。
私の経験からですが、オフシーズンは気候的に過ごしにくいことが多いですし、素晴らしいイベントを見損なったりします。

ツアーを利用したことはありませんが、No.4の方のおっしゃるように、旅行会社のパンフレットは私も必ず参考にしてます。ツアーで行く場合は余裕のあるプランを選んでください。あれもこれもと詰め込んでいるものは多くの所へ行けますが、移動時間のほうが長かったりして疲れると思います。

旅の情報は「地球の歩き方」のサイトが便利だと思います。各国基本情報が載ってますのでとても参考になります。
では、楽しい旅行を!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトを教えていただき、ありがとうございます。
悩んだ結果、10月にアユタヤ経由でアンコールワットに行くことにしました。
本当に楽しみです。これからまた、色々と疑問が出てくるかもしれません。見かけたら、覗いてやってください。皆様、本当にありがとうございました。

こんばんわ

今からいろいろ行かれるのですネ?楽しみですネ
基本的には「行きたいところに行く!道は自ずと開かれる!」とは思うのですが、(かなり?)180_70kiさんよりお姉さんから、自分の過去を振り返って、ご参考までに・・・・。
一般的に「自由に使える時間とお金は反比例します」
また加齢と共に、体力も落ちますし、旅仲間も自然淘汰されます。

【アンコールワット】すごい急な階段が有りますねぇ~。手摺も無いようです。
私も現在行きたいNo1ですが、この階段に躊躇しています。
(最近、交通事故の後遺症あり)
食べ物は美味しいようです。

【モルディブ】
行きたいですねぇ~
年取ってからは行けないような気がします・・・(^^ゞ
ご一緒してくれる仲間のいるうちが良いと思いますヨ

【サクラダファミリア】
これも行きたいと狙っているのですが、
スペインは3泊5日でも行けるし、冬でも暖かいそうだから、エアラインが安くなる冬場に行こうかな?

【万里の長城】
うぅ~ん・・・・上海に2度行って、「北京はもっと汚い」と聞いたら、行く気が萎えました・・。
2泊3日で行けるし、そのうち「敬老会の慰安旅行で」なんて時代も来るかも?

【ピラミッド】
初めて行った海外がココでしたが、
でも他を知ったら、見所凝縮された都市がもっとたくさん有りますよねぇ~。

こんな感じで「行きたい」と「10年後でも行ける都市」「今が行きドキ」を秤にかけながら、ハワイデビューが最近まで出来なかった私です。
でも、遅まきながら行ってわかった事は、
「やはり人気のある旅先は支持を受ける実情が有る」と言うことでした。

旅先はベストシーズンを選ぶようにしています。
(陽射し・花の感じで全く印象が違う事多し。東南アジアは雨期・乾期が激しい)

さて・・・さて・・・話が乱れてごめんなさいネ
やはり「若いうちに、体力使う地へ行け!」と思います。
候補地の中で、私的にお勧めは【アンコールワット】かな?(11月~2月が乾期のベストシーズン?)
ベトナムとセットにしたツアーが多く有ります。
食べ物も美味しいし、雑貨買いも楽しいですネ?
下調べをするにつれ、アンコールの遺跡の素晴らしさに惹かれます。
壮大さ・緻密さ・自然の偉大さ・・・・
短いもので3泊5日くらいからツアーが有ります。
コレで馴れたら、遠出で、モロッコサハラ砂漠、トルコ周遊などが「若いうちに行っておけ!」でお勧めします。

自己流に書き綴ってしまいましたが、
「何年後かに後悔しないように」と言う選択基準も少しは合っても良いかも?
それらを踏まえながら、「行きたい♪」熱が1番高い所に行くのが良いのでしょう。

例えば「アンコールワット 階段」とか検索かけて
人の旅行記をたくさん見るととても参考になりますヨ
私はそうやって情報収集しています。(写真が多いから分かりやすい)
又、NHKの木曜8時~『探検ロマン世界遺産』素晴らしいですヨ
この番組で、私が心動かされたのは、アンコールワットとアルハンブラ宮殿でした。

良いご旅行を~ ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「何年後かに後悔しないように」という意見、とても参考になりました。確かに、「今じゃないと行けないところ」や同じ場所に行っても「今だから感じること」があるんですよね。若い時に行って気に入れば、年取ってからまた行ってみたら、今とは違うものを感じるかもしれない・・・なんだかわくわくしてきました。
もっと早くくればよかった!と後悔しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

PS アンコールワットにも急な階段があるだなんて・・・
  じぃちゃん、ここにも行ったはずなのにそんなこと言ってなかった・・・

こんばんは。

お礼の方を読ませていただきました。補足させたいただきますね。
料金の関係上ほとんどをオフシーズンに行っているため、気候は必ずしも万全なシーズンではないので、参考にならないような・・・。
エジプトは日中の気温の高低差があり、とくに砂漠地帯のスフィンクスやピラミッドでは激しく、ライトアップがあると聞いたのですが、行きませんでした。(確か3月から4月に掛けて行きました)
アンコールワットのベストシーズンは3月と9月。満月の夜は宮殿の庭を開放して、みんなで愛でるそうです。残念ながらオフシーズンに行っているので、現地の人が「次に来る時は3月(9月)だよ」と口を揃えて教えてくれた情報ですが・・・。
食事に関してはカイロはあまり美味しいとは言えませんでしたが、ピザ屋やちょっとしたバーガー系はあるので、困ることはないと思います。ラマダーンの期間に行くと、一般の食堂(大衆食堂?)は日中営業してないので、ラマダーンには注意してください。
カンボジアは屋台でも充分美味しい!!ですが、衛生面では心配な部分もあるので、レストランに行かれるのもいいと思います。屋台よりは勿論高いですが、たかがしれてます。カンボジアの料理にハズレはありませんでしたよ~私は。
お祖父様の、「若いときに行っておけ」は全ての「足」と「気力」を使う旅には、至言です。
年を取ると、長時間飛行機に乗っていることさえ億劫になってきますものね。
「万里の長城」はきつかったですよ~~、(世の中にこんな急な階段があるのか)と何度思ったことか。なのにそれは「アンコールワット」にもあったのですからっ!!
長くなりました・・・。
回答しながら、すごくすごーく楽しくなってしまいました。お金はあとから着いてくるものだと私は思っています。時間は作ろうと思わないと作れないモノだ、というのが私の理念です。だから、小金がたまると私は旅行に行きます。そこで見て、得たものは必ず自分の肉(精神)になっていると感じています。
180_70kiさんも何かを感じてきてください!!
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を戴きまして、ありがとうございます。
皆様の回答を読んでいるうちにすぐにでも旅行に行きたい気分で、モンモンとしています。。。
やはり、アンコールワットでしょうか・・・衛生面もよくないということは、抵抗力も持ってないといけないですからね。9月のアンコールワットを狙ってみようかと思います!
ありがとうございました。

こんばんは。

まずは旅行会社でパンフレットをもらってきてはいかがですか?ガイドブックを読むのは、ある程度決まってからで十分です。まずは無料のパンフレットで旅のイメージを膨らませてください。特に分厚いパンフレットは情報量も豊富なので、お勧めです。
旅行先も決まっていない、何もわからない状態でガイドブックを読んだところで、あまり意味がないと思います。意味不明な回答は気にする必要ありませんよ。

候補に挙げられている場所は、すべてパッケージツアーで行くことが可能です。だいたいの費用や日程に関してもツアーのパンフレットなら分かりやすいですよ。

だいたいの情報が分かったら、お休みが取れる時期&期間、旅行代金が安い時期、旅先のベストシーズンなど、色々な判断基準がありますから、ご自分で優先順位を決めるなどして『いつ、どこに、どれくらい行くか』を決めていくといいでしょう。
行きたいところ全てに行くことは無理ですし、最初から全て決めることだって無理です。一つずつ決めていいきましょう。
私は候補に挙げられたところには行ったことがありませんが、まずは旅行期間の長さと費用が問題になりますね。
長い休みが取れ、予算もあるならヨーロッパ(サクラダファミリア)やエジプトに行けますし、5日間くらいなら中国やアンコールワットがいいでしょう。
旅行期間に関わらずとにかくキレイな海でのんびりしたいならモルディブです。モルディブなら5日間からツアーがありますし、ホテルの選択肢も多いです。

ただ、他の方へのお礼を拝見したところによると、中国語が出来るなら万里の長城が行程に含まれているツアーがよさそうですね。言葉が出来るのと出来ないのでは、旅行の充実度が全く違いますから。
自由行動の時間がそこそこあるツアーを選ぶと、自分達で観光したり出来るので楽しいと思いますよ。
確かに反日感情が心配ではありますが、他に候補に挙げられているところも、モルディブ以外は治安がよいとは言えないところばかりですし・・・。
でも地域情勢について情報収集をすることは重要ですので、外務省のHPなどをチェックされるといいと思います。
また、旅行先の情報収集には各国の政府観光局のHPがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旅行会社のパンフレットなんて思ってませんでした。ありがとうございます!明日、旅行会社をひやかしに行こうと思います。
休みは盆も返上で働くので、秋ごろには長めの休みをもらえることになっています。
中国語は本当に少ししか出来ませんが、これまで行った韓国や台湾では漢字を使って筆談が出来たので、中国にかんしては言葉はあまり心配していません。今のところ、万里の長城かアンコールワットが有力です。
お心遣いに感謝いたします。

私は、パッケージで北京周遊5日間に行きました。

万里の長城でのフリータイムが有り、また、紫禁城見学から天壇までとても良い旅行でした。

初めてパッケージで行ったのですが、先輩から聞いたアドバイス通りに少し北京語(中国標準語)を勉強して(高いから安くして、●●ください、要らない!)行きましたがガイドさんにも恵まれて時間的にも余裕のあるツアーでしたのでとても良い思い出になりました。

まず、万里の長城では本当に長さを感じます。建造物の長さも有りますが時間の長さ(悠久を)
また、紫禁城・故宮博物館ではほとんどの品物が台湾にあるといわれますがなんといっても4000年の歴史と翻弄された近代史を感じます。

王府井は・・・・・・・

北京ダックもおいしかったし、雑技団・京劇も最高でした。

オリンピックもあり変なところに行かなければ治安も良いはずです。是非、検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語は第2外国語で選択していましたので多少は出来ます。(挨拶と単語が少し分かるくらいですが・・・)
台湾に行ったのですが、博物館はツアーに入っていませんでした・・・残念です。
tajitaji1975さんはいつ頃、行かれたのでしょうか?
最近は反日感情が高まっているようですが・・・中国ならばあまり食べ物の心配はしていませんが、いかがでしたか?