アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某企業より内定をもらい現勤務先にも定職願を提出済です。そんなところ、転職先より履歴書に記載していたTOEICの証書を出して欲しいとの連絡があり、以前(8年ほど前のものですが)取得した証書を探し出したところ、履歴書に記載していた点数より25点(記載していた720に対し695)低いことが判明。自業自得ではありますが、数年前に通っていた英語学校の試験結果でTOEICであれば、720点相当と言われた記憶のままについ履歴書に720点と記載してしまいました。応募資格が TOEIC720点相当だったのですが、この場合、資格詐称となり内定取消になってしまう可能性はあるでしょうか。転職先には上記の背景を正直に説明しよと思っております。
はなはだお恥ずかしい相談で恐縮ですが、ご意見頂ければ助かります。

A 回答 (6件)

英語学校が720点相当といえど、それが一般的に認められている尺度ではないので、点数のみでみれば詐称に相当するかと思います。

とりあえず正直はなすしかないと思います。
あとは内定先企業が、今回の内定をTOEICを参考程度なのか絶対視しているかによります。
8年前という事実は内定先企業は知っているのでしょうか。2年以上経ったTOEICスコアは有意と認められません(一般的に)から、もしそれを知っていれば参考程度かと思います。内定取消したら行き過ぎかと。
あとは、現在英語の勉強を続けているのかどうか、もし今TOEICを受ければどのくらいのスコアがとれると予想できるかを伝えるのもよいかと思います。点数云々よりも、今どのくらいできるのかが大事かと。
内定先企業も、8年前のスコアを絶対視するほど頭は固くないと思います。とりあえず正直はなして、今の自分がどうなのかを伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状の英語力に関してはあまり心配をしておりませんので、転職先がmisuyaoさんのような理解をしてくれるようだとよいのですが・・・ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:21

既に他の方々が回答しておられるように、先方の会社へ


誠意をもって早急に謝罪することが先決だと思います。

確かに資格を詐称したことに変わりはありませんが、
どのような対応が取られるかは、会社によってスタンスが
違うと思います。

ただ質問者様の書き込みの中で気になったのですが、
「以前(8年ほど前のものですが)取得した証書を
探し出したところ・・・」とありますが、TOEICの
スコアを就職・進学等で提出する際には、通常は2年
以内のスコアを有効とするところが多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、事態がうまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
>誠意をもって早急に謝罪することが先決だと思います。
ごもっともにて、早めに転職先に連絡を取りたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:23

法的な問題として内定取り消しの可能性もあると思いますが、それ以前に自分の資格を有利に申告したことを快く思われないと思います。


 TOEICは、就職、転職などに利用するための大事な資格として受験されれたのだと思いますが、その点数を(故意でないにせよ)間違って覚えているのは、人格的にも業務能力的にも問題があるような印象を会社に与えるのではないでしょうか。
 会社の規模、職種などにもよりますが、少なくとも人事担当者には、要注意人物のレッテルを貼られてしまうような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘通り、うまく入社できたとしても人事からは快く思われないでしょうね。自業自得ですので、それは耐えるしかないです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:18

応募資格が720点ということで、あまり言い訳しても、かえってよくないと思います。

695点であれば、実際、720点相当とも言え、問題は無かったと思いますが、故意かどうかは別として、資格詐称してしまったことのほうが問題ですね。

会社側は、確実に、詐称ととりますが、25点ですから、それほど大きい問題ともいえず、誠意をもって誤るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:20

> 資格詐称となり内定取消になってしまう可能性はあるでしょうか。


可能性はあるかもしれませんが、やはりそれは会社によるかと思われます。

> 転職先には上記の背景を正直に説明しよと思っております。
この時にちゃんと誠意が伝えられれば、内定取り消しにならないとも思いますよ。あくまでも応募資格は目安だと思って良いと思います。実際に応募資格に満たない場合でも書類選考を通り面談や内定は有り得ます。

最終的には会社次第ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、及び激励ありがとうございました。なんとか納得して頂けるよう、丁重にお詫びしたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 13:16

履歴書への虚偽の記載は有印私文書の偽造ならびに同行使の罪になります。

勘違いと説明しても相手は詐称とうけとる可能性がありますね。証書の提出求められているのならごまかしようはないでしょう。誠意をもって謝罪することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。丁重にお詫びしたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A