プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月齢1ヶ月の娘の頭の形なんですが、いつも左向きに寝ていたせいか、左の後頭部がへこんで、真上からみると左右非対称となっています。女の子なので将来気にするだろうと、気付いたときは右を向かせる様にしていますが、今のところ効果ありません。
放っておけばいいのでしょうか?それとも何か良い補正方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちには1歳の息子が居ます。
うちの子もその頃は左向きに寝ていたので
頭の片方がペタンコで、気になっていました。

そこで試したのはドーナツ枕です。
ベビー洋品店に売っています。
頭は汗をかきやすいので、枕の上にガーゼなどをひいてあげてくださいね。

生後1年くらいまでは割と頭がやわらかく形も変わりやすいそうです。
だから1年くらいは使ってみるべきだと思いますね。

気付いたときは右を向かせる様にしていますが、今のところ効果ありません

これは形が変わらないという事でしょうか?

頭だけを右に向かせても、ぺたんこの方が寝やすいので左向きに戻ってしまうのであれば、体ごと右向きに寝かせて背中にバスタオルなどをあてれば寝返りは防げると思います。でもそのままうつぶせになってしまう可能性もあるのでお腹側にもバスタオルをしてはさんでくださいね。完全に寝付いたら体の位置を仰向けに戻してあげてください。

寝返り防止のクッションもベビー用品店に売っています。

ベビーベッドでなく、赤ちゃんがパパ、ママの顔を見れるのであれば赤ちゃんの右側にママが寝るといいと思います。

1歳になった今ではそんなに気にならなくなりました。

teppooさんのお子さんは女の子という事なので、将来坊主にする事はないと思うので(笑)心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

1ヶ月だとまだまだ夜もゆっくり寝られないでしょうけど頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>これは形が変わらないという事でしょうか?

そうです。まだ試みてからあまり経っていませんので仕方ないのですが、頂いたアドバイスの事も合わせてやってみようと思います。

>夜もゆっくり寝られないでしょうけど

嫁さんはやはり昼間の疲れもあり大変そうで、頭の形など後回し気味な感じです。その点、私はもう少し冷静にみれるので結構気になってしまうのです。

こんにちは。

1才4ヶ月の娘がいます。
うちの子も左ばかり向いて寝ていたため、頭の形が歪んでいました。
私も気になって気になって、ドーナツ枕を試してみたり、
体の左側にバスタオルを置いてみたり、いろいろやってみたけれど、
どれも嫌がってしまい効果なし。

どうなることかと思いましたが、今は良い形になってます。
月齢が進み、いろいろと動けるようになってくると、頭の形も自然と直ってくるみたいです。
現時点ではあまり気にせず、1才を過ぎる頃まで様子を見ていれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

できることはやってみたいと思います。

私の息子も左側ばかり向いて寝ていました。

私自身頭が扁平しているので、親子2代は
勘弁してよということで、ドーナツ枕や寝床
自体を傾けたり努力しましたが、無駄でした。
でも、息子は平気で坊主頭してますよ。
大きくなった息子には、努力したことは、
伝えてあります。(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ご苦労さまでした。

>平気で坊主頭してますよ

それは心強いですね。

私もその様な子に育てようと思います(諦めてる訳ではないですが)。

まだ1ヶ月なら、そけほど心配しなくてもいいと思うけれど、女の子だけに、きっと気になるのでしょう。

うちの一番上の子は、実はいびつ頭がなおらなかったのです。片方だけ、やけにぺしゃんこで、耳までちょっと折れぎみなのです。だから二番目の子は、赤ちゃんの頭にいいという枕を購入しました。使ってみてよかったので、参考URLのせておきますね。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/makura …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同じ様な枕は長男の時に使ってみましたが、後頭部全(e面ペチャなのであまり効果なかったです。
後頭部片方ペチャな下の子には効果あるかもしれませんので、今夜使ってみます。

うちの息子もひょうたんのように歪んでて右ばかり向いてましたが、おすわりしたり、ハイハイ出来る頃には気にならなくなり、2歳すぎた現在はとても良い形してます。

放っておいても大丈夫。動くようになると自然と丸まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

実は初めの子(長男:3歳)も赤子の時は後頭部ぺちゃんこだったのを放っておいたら、見事そのまま大きくなってしまいました。
おそらく、自然に丸くなるかどうかは個人差があると思います。