アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情でスイスの有名人を調べています。

(1)スイス人で日本ではあまり知られていないけど、スイス国内では超有名な方(日本でゆうと長島茂雄氏みたいな方)

もしくは

(2)スイス人で日本人でもそれなりにだいたい知ってるんじゃないかなーって感じの世界的に有名な方(日本でゆうと黒沢明氏とか坂本龍一氏とかイチローとか)

(1)、(2)それぞれの有名人を探しています。

職業、もうお亡くなりになられている方などすべて不問です。とってもしょうもない理由で調べているのですがなかなか見つからずに苦労しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

世界的に有名なスイス人としては、あとは....アメリカに移民してカリフォルニアでゴールドラッシュを生み出したヨハン・アウグスト・ズッター.....


詩人で小説家のジャック・シェセ.....
現代彫刻のジャン・ティングリー.....
建築家ではル・コルビジェ、シャルル・エドアルト・ジャンタレ、ペーター・ツムトゥール他......
古くは宗教改革の祖ジャン・カルバンとウールリッヒ・ツヴィンクリ.....
科学界ではノーベル賞を受賞したハインリッヒ・ローラーをはじめ、アレクザンダー・ミュラー、リヒャルト・エルンストなど

スイスで有名な日本人といえばスイスに移り住んで彼の地で亡くなった画家の藤田嗣司。

あと、チャールズ(チャーリー)・チャップリンとオードリー・ヘボン(ヘップバーン)、この2人は事実上スイスに住んでいたことから、彼の地でもとくに有名で、ここに加えてもいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに沢山の方を教えて頂きまして、本当にありがとうございます。そういえばオードリーヘップバーンもスイスに住んでいたと聞いた事がありました。
これで大丈夫です。
ご回答心より感謝致します。

お礼日時:2005/08/09 08:02

追加させてください。



ペスタロッチ (教育者・国民学校の創始者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペスタロッチに関しては全然知りませんでした。ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 08:00

(2)故アンディ・フグ(K-1ファイター)


格闘技ファンでなくても名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …

(1)反則技ですけどハイジ(アルプスの少女ハイジ)
作者のヨハンナ・スピリはそれなりに有名なんじゃないでしょうか
http://www.accessup.org/tj/6_A5E8A5CFA5F3A5CAA1A …

あと具体的な名前はわかりませんけどスキー選手でオリンピックなどで活躍した選手などはけっこうな有名人なんじゃないでしょうか
そちら関連を調べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アンディ・フグがいました。とっても好きな選手だったのに言われるまで気がつきませんでした。どうもご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 13:35

実在したかは怪しいですが、「ウィリアム・テル」


息子の頭上のリンゴを射抜いたというやつ。
彼はスイス人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーウィリアム・テルはスイス人だったのですか。全然知りませんでした。ウィリアム・テルみたいなちょっと変わったタイプの有名人が良いかなと思っていたのでとっても助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:42

(2)だけですが、



アンリー・デュナン 赤十字の創始者

アンディー・フグ  K1選手 2000年病にて急逝
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも早速のご回答本当にありがとうございます。とっても助かりました。

お礼日時:2005/08/08 13:39

わぁ。

とっても自信がないので、後で必ず調べてくださいね。
・アインシュタイン
・ニーチェ

この回答への補足

世界偉人伝みたいので調べましたら、両名ともドイツ人でした。ただ2人ともスイスの大学に進学したり教授として招かれたりと、スイスとただならぬ関連を持った人物でした。ご回答どうもありがとうございました。

補足日時:2005/08/09 07:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アインシュタインとニーチェがスイス人なら完璧です。ネットか何かで検索してみます。早速のご回答心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 13:44

こんにちは。



ご質問の主旨と外れるかもしれませんが・・・・

赤十字の創設者・アンリ・デュナンとう人がいます。

ご存知ならごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもありません。大変ありがとうございます。私は全然知らなかったのですとっても助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!