プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境事例問題研究の授業で、課題として、特に遠賀川の下流の水質を調べることになりました。でも、そういうのは初めてなので、どこから始めたらいいのか、どうすればいいのか、ぜんぜん分かりませんので、皆さんにお伺いたいのです。以前のデータとか何でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


一級河川の水質調査は皆さんの指摘の通り国土交通省で実施しています。
同じ調査を行う意味はないので、既存資料として水質の実体を把握する意味で使うべきでしょう。
水質調査の内容も、BODやDOなどの有機性汚濁を示す項目やPCBや水銀などの有害物質に関する項目、さらにエストラジオールやビスフェノールAなどの環境ホルモンまで広範囲に亘ります。
また、河川の下流では潮の干満による海水と淡水の複雑な混合(専門的には入退潮と言います)も起こります。(密度差により海水がくさび状に侵入します)
以上のことを参考にして一体何のために調査を行うのか良く考えて、計画されてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。yumityanさんのおかげで本当に助かりました。

お礼日時:2001/11/20 15:45

説明不足だったので、追加します。



◎九州地方の一級河川の水質現況を調べたいときは
国土交通省九州地方整備局のホームページを開き、「川づくり」→「平成12年九州地方一級河川の水質現況(要旨)」とお進みください。

参考URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。いい参考になりました。

お礼日時:2001/11/20 15:48

遠賀川ですか・・


昨年の国土交通省の水質調査で、4年ぶりに「九州一汚い1級河川」となりました。
「遠賀川の水を守る会」や「遠賀川流域住民の会(今年の9月1日に発足)」などの活動も盛んです。

国土交通省遠賀川工事事務所のホームページをご覧ください。参考になると思いますよ。

◎本日の新聞には、遠賀川水系に産業廃棄物処理場の汚水が流れ込んだという記事も出ています。
河川敷には、美しいコスモスが咲いているのですが・・
 http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/nsurf/frnsruf40t …

参考URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/onga/
    • good
    • 1

下記URLを、参照して下さい。

ひどいですね、他にも色々ヒットしますよ。

参考URL:http://www.intermedia.co.jp/~bonjiwork/deposit/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に役に立ちました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 15:51

「遠賀川 水質調査」で検索すると,ぴったりのページがヒットします.


学校の課題のようなので,お教えするのはここまで.頑張ってくださいね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!