プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのA8V-E Deluxeを使用しております。
このマザーはチップファンがありえないぐらいうるさくて、
最近はギュルギュルと怪しい音を発し始めて、
時々停止してエラーが出ます。

まぁ恐らく不具合だから修理に出せばいいのですが、
修理しても結局うるさいならいっそ、取り除いてしまおうと思っています。

そこで、適当なヒートシンクを取り付ける予定なのですが、
ファンを付けるかどうか迷っています。
だいたいチップ温度が何℃ぐらいにおさまれば
ファンレスでの使用に耐えるでしょうか?

色々調べていると4センチファンを付けるのが一般的なようで、
ファンレスは危険なのかな?って気になりました。
でもギガバイトの同じチップのマザーは最初からファンレスですよね…。

A 回答 (4件)

K8T890のデータシートはVIAのウェブサイトで公開されていないので入手できませんでした。


誰かデータシートを持っている人に回答をお譲りします。
    • good
    • 1

チップによっては使用温度の規定があります。



ヒートシンクを取り付けようと思っているチップは、どのチップセットの、どのチップですか。

この回答への補足

ASUSのA8V-E Deluxe NWについている、
VIAのK8T890です。

補足日時:2005/08/08 14:47
    • good
    • 0

一概に「何度」とは言えませんが、なぜチップセットにファンが付いているかを考えれば


それをヒートシンクに換えるというのがどういうことか自ずと分かると思いますが。
自分でヒートシンクをつけたとして何度になったかをどうやって知るか
また何度以上になった時にどう対処するのかを理解されてないのであれば
止めた方がいいとは思いますが。

この回答への補足

もちろん、何故チップセットにファンが付いているのかはわかります。
ただ、同じチップでファンレスのモデルが存在すること、
また、同じ型番でも後のロットでファンレスのものがあるので、
ファンレスでも動くのだろうけど、
どれぐらいを目安にすれば良いのかが知りたかったのです。

壊れる可能性は覚悟してます。

補足日時:2005/08/08 14:33
    • good
    • 0

何度が限界なのは知りませんが、ファンレスは確実に寿命を削るような行為だと思います。


壊れてしまえば最悪です。予防は出来る限りしてあげたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!