アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に気のおもむくままのサイクリングを楽しんでいます。私は多摩市に在住しており たびたび出かけるコースは、(1)多摩川のサイクリングコースを上流方向に青梅辺りまで (2)逆に下流方向に羽田空港旅客ターミナルまで (3)国立、立川を通り、多摩都市モノレース沿いに走り、狭山湖、西武球場巡り、(4)神奈川県上溝から城山町を通り宮ヶ瀬ダム等がメインのコースです。 その他にもお気に入りのコースを加えたいのですが、どなたかお薦めのコースがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

多摩市にお住まいならば、

JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎海岸まで往復してきました。
3時間くらいでしょうか。
普通のシティサイクル、ノーギヤで、なんなくこなせます。

追記、
私も多摩川沿いに住んでますので、多摩川はよく走ります。
以下のコースは、景色もガラガラ変わるので、ずーっとチャリに乗ってても
飽きません。

多摩川をひたすら北上、羽村の堰まで行き、青梅街道、多摩湖の堤防、
多摩湖沿線道路、井の頭公園、野川、二子玉、多摩川に再び帰ってくる。

下記のHPがいいですね。

参考URL:http://www.nature-n.com/bcycl/htm/spmp-j.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。世田谷通り・茅ヶ崎海岸間が3時間とはビックリ。今度挑戦して見ます。 先週土曜日は爽やかな天気に誘われて横浜みなとみらい21地区・中華街を巡ってきました。紹介頂いたHP大変参考になります。ありがとうございました。

私は学生時代武蔵五日市から風張峠を上って奥多摩。

というコースをよく走りました。あとは多摩湖、狭
山湖や道志道から山中湖、河口湖ですかね。
気候もよくなってきたので走りたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

道志を走って山中湖は相当厳しそうですね。ちょっと自信がありません。アドバイスにある通りサイクリングには絶好の季節となりました。これから新緑の山道にもチャレンジしていきたいと思います。情報ありがとうございました。

大垂水峠は、ここ数年自転車では走っていないんですが、

ローリング族防止の為に、カーブの手前に洗濯板状の
凹凸を作られてしまっているので、サスペンションの無い自転車で
コーナーを攻めると最初の凹凸でタイヤが跳ね上げられてしまい、
ステアリングやブレーキの操作が効かなくなってしまいますので注意が必要です。
私はこれで、奥多摩の峠で対抗車線に飛び出してしまい、
あと1~2秒の差で対向車と正面衝突をするところでした。

青山とか神宮外苑まで来られるのでしたら、日曜日だと
神宮外苑や皇居の内堀通りなどがサイクリングコースになっていますよ。
代々木公園のサイクリングコースは中学生までになってしまいましたし、
駒沢公園のサイクリングコースも、厳密に言えばレース用自転車は走行禁止になっているので。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさんも各地を巡っているのですか? 私にとって走る楽しみは、人気スポット巡りもありますが、途中で見つけたお店でほんのちょっとボリュームのある料理をビールを飲みながら食べること。汗をかいて食事とビール。たまらないですね。
大垂水峠の情報ありがとうございました。

結構長距離を走られていますね。

そうなると、国道20号をずっと登って行って、
大垂水峠を越えて相模湖~津久井湖~16号とか、
多摩川を国道1号、または15号まで下って、
横浜方面に行ってみるとか、気楽なところでは
二子玉川まで下って、駒沢公園のサイクリングコースとか。
それか、立川の方へ行って、昭和記念公園のサイクリングコース。
私は以前は、チームの先輩に教えてもらった、
向陽台~多摩C.C.~桜ヶ丘C.C.の周回コースを何周か回って、
その後で聖ケ丘~多摩ニュータウン~読売ランド前~多摩川
と言うのをトレーニングコースにしていました。
まぁ、サイクリングコースではありませんけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大垂水峠は以前車で何度か通ったことがありますが、バイクのローリングをやっている人が多く怖い思いをしたことがあります。今でもそうなんでしょうかね? 先週の土曜日は、多摩川を用賀まで下って、目黒通りを上り、目黒、白金台、麻布十番、青山、神宮外苑、新宿 のコースを回って来ました。都心の人気スポット巡りでしたが、結構シンドかったです。
教えて頂いたトレーニングコースは近いので一度走ってみたいと思います。