アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付は昼間や夜間ともに終日、点灯での走行でしょうか?自動車のように夜間だけ(暗い場合のみ)ではないでしょうか?よろしくお願いします。少し、急いで書いたので日本語が分かりづらく申し訳ございません。

A 回答 (6件)

車から見てバイクって小さく見えてしまうので、よく目立つようにライトを点けて走りましょうと推奨されています。


最近のバイクにはライトのスイッチそのものが無くて、消灯できないものが多いですね。

しかし、義務と言うワケではありません。消して走っても違反にもなりませんし、ライトスイッチがあるバイクもあって、それでもちゃんと車検に通ります。


 
    • good
    • 2

バイクをお持ちですか?


最近のバイクは、そもそも、ライトのスイッチがありません。
エンジンを掛けると同時に点灯です。
あるのは、遠め&近めの切り替えスイッチのみです。
相当古いバイクは、ライトスイッチは、ありますが、そんなに古いバイクをお持ちですか?

この回答への補足

いえ、バイク(原動機が付いた乗り物)は持っておりません。

補足日時:2005/08/08 17:18
    • good
    • 1

最近のバイクはエンジンを始動すると自動的に点灯するようになってますが……

    • good
    • 2

原付に限らず、二輪車は全て「常時点灯」が法律で義務付けられています。



原付には車検はありませんが、
車検のある二輪車では「ライトを消すスイッチ」があるだけで車検に通りません。
無効化(動かなくする)とかしてあればOKですが。
ですので、厳密には原付も「消せるスイッチ」があるだけでNGです。

でも、「スイッチがある」で摘発された原付は見たことはありませんが・・・笑
無灯火で捕まっている原付は見たことあります。ご注意を。
    • good
    • 4

車からの視認性向上のために 二輪車は点灯を推奨は


されていますが 義務化はされていません
つまり 点灯していなければ違反 ということでは
ありません。
県単位で車も点灯しようというところもありますが
私は必要性を感じないので車の運転時昼間は消灯してます
    • good
    • 3

原付はエンジンをかけるとライトは自動的に点灯しますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、相当昔の原付を乗っています、知り合いが居まして。

お礼日時:2005/08/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!