アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を新たに購入し、家を建てようと思っていますが、めぼしを付けている土地の周りには側溝がありません。このような場合、雨水はどこへ流せばよいのでしょうか。自分で側溝を敷設しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

 #1です。



 道路の反対側のみに側溝があるとのことですが、当然その道路を横断するようなかたちで排水管を設置することは出来ません。十分な排水勾配が確保できない恐れがあることと、設置した排水管がアスファルトの真下になってしまい、通行車両により破壊されてしまう可能性があります(基準で60cm以上の土かぶりが必要です)。

 通常、道路の表面排水は、道路の両側に設置した側溝で行いますが、道路の幅員が狭いところや、既存の揚排水路などが道路脇にあるような場合は、側溝を設けない(あるいは片側だけとする)場合があります。

 質問者さんのケースでは、次の2通りがあるでしょう。

1.道路管理者と協議して、道路側溝を布設してもらう。

2.雨水排水のみであれば、そのまま道路に排出し、路面を横断するかたちで側溝に流す。

 1についていえば、道路側溝は重要な道路施設なので、管理者負担となるはずです。少なくとも、道路の両側に宅地がある場合は、道路側溝も両側にないといけないはずです。
 2については、本来はあまり望ましいかたちではありませんが、一つの宅地から流出する雨水の量はそれほど多くはないので(土の面があれば浸透する分もある)、そのように処理するケースもあります。宅地が道路より高いのであれば、それも可能でしょう。

 私見ですが、当面は2の方法で排水し、いずれ市の雨水排水計画に基づいて側溝が設置されるのではないかと思います。
 雨水排水といっても、住宅の場合は屋根からのものだけなので、通常は建物の周りの地面に勾配を付けて、道路の方へ自然に流れていくようにします。道路との高低差が20~30cmあるのであれば、簡単には冠水しないでしょう。
 とりあえず、ハウスメーカーなり市の建設課なりに相談してみるといいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。考えてみればそうですね。川のように流れるわけでもありませんからね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 19:29

側溝と考えること自体、接続する排水溝や下水管があるということですね?


そうであれば、敷地範囲内は、自分で側溝を敷設して、排水溝に接続するか、下水管の場合は、公道にある管の接続まで自費負担ですよね(敷地の外まで)。

敷地のどこか外に自然放流していい場所があるなら、そこに配水管を伸ばせばいいし、下水の制限がなければ、敷地内に貯めてもかまわないですね。もちろん、法律、条令の制約があるなら、それに従わないといけませんが。
敷地がどうなっているか、どういう地域指定なのか次第ですね。
上水道、電気、電話、ガス、(位置指定)道路とかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敷地内はもちろん自己負担ですが、敷地の外から側溝があるところまでどうやって水を流すかが問題です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 19:28

>雨水はどこへ流せばよいのでしょうか。

自分で側溝を敷設しなければいけな>いのでしょうか。

問題は雨水だけではないですね。トイレの排水を処理する浄化槽の問題、
更にそのような場所だとガス、水道の問題も心配ではないですか。

その土地をかんりしている役所の都市計画課等に行って、住宅建設可能な土地か?、その条件は?を確認してみたらいかがでしょうか。

ただ、そのような条件は、住宅メーカーが調査処理してくれることが多いです。もし住宅メーカー等プロが決まっていれば、相談してみたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 19:25

 土地の周りには、ということですが、



・その土地の周囲はどのようになっていますか? 高低差の状態や塀などの構造物の有無は?

・その土地が面している道路の路面排水はどのようになっていますか? 又、その道路の管理者(所有者)はどちらになっていますか(自治体か個人所有か)?

・周囲の家の宅内排水はどのように処理されていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でしたね。
土地およびその周囲はほぼ平らで、道路面から約20~30cmの高さの土留めがあります。土留めからすぐに前面道路(市道)になっており、その道路の「私が買う土地側」には側溝がなく、道路の「反対側」には側溝があります。周囲の家の排水は、側溝があるのでそこを使っているようです。私が買おうとしている土地の周りだけ側溝がないんです。

補足日時:2005/08/08 16:59
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A