プロが教えるわが家の防犯対策術!

インストール中に、セットアップから再起動するとまた再起動画面に。何度もループしてインストールできません。自作初心者なもので、どうしたらいいのかわかりません。
CPU AMD アスロン64 3000+
M/B GA-K8N ultra-9
メモリ PC3200 512*2
HDD SATA 160G
あとお金をかけずに動作確認する方法は、ないでしょうか?

A 回答 (6件)

No2です。

SATAコントローラー作成方法
1.購入したマザーボードに添付されてるドライバーCDを現状動いてるパソコンにセットして開いてください。
2.フォーマット済の空のフロッピーディスクも動作してるパソコンにセットして下さい。
3.マイコンピュータからCDドライブを開きCDの中のBootDrvフォルダを開いて下さい。
4.BootDrvフォルダ内のMENU.exeをクリックするとDosプロンプトの画面が開くので、適切なチップセット(NVIDIA nForce4 Ultra MCPs)を選んで下さい。
5.自動的にフロッピーディスクにSATAコントローラーが書き込まれます。
6.出来上がったフロッピーディスクインストールしたいパソコンにセットしてインストール開始してください。
7.序盤の画面下にF6~と表示が出たらF6を押しSATAコントローラーをインストすれば再起動しなくなるはずです。
試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか、Windowsの立ち上げまではできました。

ほぼ同じ構成で似たような状態になった覚えがあります。

そのときはBIOS設定でRAIDの項目をDisableにすることでインストールできるようになりました。
あと、このMBの場合、SATAドライバのインストールは必要なかったと思います。(そのままインストールできたので)

この回答への補足

ひとつ、間違いがありました。SATAではなく、SATA2でした。SATA2でも同じようにすればできるのでしょうか?
BIOS設定でRAIDをDisableにするのは、CMOS SETUPだけでいいのでしょうか?一度、RAIDの項目をDisableにして起動してみましたが「ハードウェア問題のため起動できませんでした。選択されたブートディスク読み取れません。」などのコメントがでて再起動がかかってしまいます。HDDを全削除してCMOSをリセットしたりしないと解決しないのでしょうか?長々とすみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストールできました。

質問の内容はハングアップではありませんが

「ATI 社製のディスプレイ アダプタを搭載したコンピュータの Windows XP Professional x64 Edition 起動中のハングアップについて」
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;900675

と同様の現象かもしれません。そうだとすれば、オンボードビデオか、ATI製以外のビデオカードで再度インストールしてみてください。

またWindowsのインストーラとWindows本体が認識するハードディスクの認識順序は異なっている場合があります。もしHDDが何台も接続されている場合は、そのうちWindowsをインストールHDDだけBIOSで有効(Enable)にし、その他のHDDをBIOSで無効(Disable)にしてみてください。
    • 0

>CMOS SETUP のセッティングしだいでできるんでしょうか?

いたって普通の設定でした。汗
ATAをCD-ROM以外すべて殺して・・・という感じです。
今、そのマシンはFreeBSDのサーバーになっていますが、ATAをすべて生かした以外当時と同じ設定のままです。

p.s.amd64版が不安定なので、泣く泣くi386版での動作ですが・・<FreeBSD

#2さんの
>確かインスト序盤にF6押すように表示が出た時にSATAのドライバーをFDDに入れて

が、確実そうな気がします。
    • 0

前に1回知り合いのをSATAで作ったのですが、確かインスト序盤にF6押すように表示が出た時にSATAのドライバーをFDDに入れてインストしないと駄目だったような気が・・・

ドライバーはマザーボードのドライバーCDに入ってたはずです。
うる憶えで・・・間違ってたらすんません

この回答への補足

やってみたいのですが、マザーボードのドライバーCDからFDDにおとせるんでしょうか?同じマザーのPC持ってないとおとせませんか?

• 0

うーん、昔似たような環境で少し不自由はあったものの、動作したような気がしたんですが・・・

ちなみに、販売される前のCPM版です。

CPU AMD Athlon64 3200+
M/B GA-K8NS939
メモリ PC3200 512*2
HDD WD740GD(SATA)
VGA Geforce2
p.s.当時、VGAが正しく認識しなかったことで質問していますが、回答が・・・涙

この回答への補足

動かす方法は、あるんですね?!CMOS SETUP のセッティングしだいでできるんでしょうか?

• 0